季節にも左右される私の鬱

母親と同じように気力がない


母親は認知症になる前は手作りのコロッケ、天麩羅、餃子、おからと手の込んだ物もできていたし美味しかった



今は完全に私任せ
でも気力があると母親もひじきの煮物やポテトサラダを作っている

ただ味覚が分からないのでひじきもしょっぱい
血圧が高いのに、、
そういうおかずは分からないように捨ててしまう

ポテトサラダは唯一昔の味で安心して食べられる

若干じゃがいもを潰してないのがあり巨大なのもゴロゴロあるが😅
スーパーでの買い出しは事前に冷蔵庫を確認していかないと納豆が奥の方に沢山あったり私が「お豆腐は麻婆豆腐を作るから使わないで」と言ってあってもお豆腐の味噌汁を作っている

些細なことでも日常この繰り返しなので優しくなれない

「ポテトサラダ美味しかったよ」の言葉ですら余裕がないので出てこない
毎日母親の決まった箇所に認知症が進まないようテープを貼っているが気休めなような気がする