庭は狭いので物置は置けない

置くとしたらカーポートの場所へ



ホームセンターで幾つか見た

お洒落だけれどどうかな

実用的ではないような、、



どうもしっくりこない

こういう方が無難かな
夫は私の好きなのを選んでよいと
機能性で此方を(イメージ)




一生に一度の大きな買い物
夫は仕事の合間によくカタログを取り寄せて週末は大塚家具、横浜のカリモクのショールームへ行った。庶民的な値段ではなかったので参考までに、、、目の保養にもなったし、

全然考えもしなかったエアコン室外機の収納

住友林業からの提案よりも
夫の方が詳しすぎて
事細かに指示を出す?ので流石に根負けしていた



最後の打ち合わせはカーテン
ショールームには気に入ったのがなかったので大塚家具へ

見積もりをして貰ったが此方の予算とは合わず
 
カーテン専門のお店を見つけ私は7~8回は通った
大塚家具が50万だとすると其処は30万くらい
流石に夫も見積書を見て予算オーバーなのにカーテンにまでお金をかけたくなさそうだった
でも1日いる時間の長いのは私なので飽きのこない川島、サンゲツあたりで決めたかった
リビングには花柄で(イメージ)


このあまった生地でクッションを4つサービスで作ってくれた

和室はベージュで落ち着いた感じに
       (イメージ)

寝室はロールスクリーン(イメージ)


子供部屋は
      ブルーで雲の模様(イメージ)


週末横浜の住宅展示場へもう完成しているのに見に行った時、住友林業の設計士さんから電話が、、、

床暖房をお値引きで工事したいんですが?
床暖房は夫はつける気があったのかどうか
オプションばかりで最終見積書を見るのが怖かった

でも半額で工事してくれるとか、、、
    それはサービス?

マイホームが完成した頃
息子が産まれた

住友林業はいとこのご主人がたまたま勤めていたと言うので決めたけれど営業の人が最後まで聞き上手で穏やか、誠実なところがこのハウスメーカーで良かったなと

その間、夫の枕には抜けた髪の毛がゴソッと
私のように野生の感で決める人ではないのでストレスは相当あったんじゃないかな
木造住宅で木の匂いと新しい畳の匂い
でも今建ててる家は平屋が多くなっている
やはり歳をとったら2階は使わないと思う
外観、エクステリアなどは色々な家巡りをして結構参考になった

土地も住友林業に何ヵ所か連れていって貰い、電車の音が気になったり
すごい坂道で道が入り組んでいたりなので自分たちで不動産屋へ行って相談する手もある

同じ土地を売り出していても価格の違いがかなりある場合もあったので
土地選びも重要だ

縁があって家を建てる事が出来たが営業さんとの相性もありでしゃばりすぎず意志疎通ができアパートに来ることもありお菓子を出すと甘党で嬉しそうに食べていたのが懐かしい

床暖房は夫が寒がりなのでつけっぱなしだが私は長時間つけていると頭が痛くなる
後ローンは約5年
いとこのご主人にはアドバイスも沢山頂いたので心強かった

住友林業の売りは木造住宅

後は地震に強い家をどんどん建てて貰いたい