実家の母は90歳。

2年前に大腿骨骨折を2回そして手術。

庭で転倒したのと買い物の帰りに転んで。

辛いリハビリに耐えての退院だったが足も随分細くなりボルトが入っている状態。

要介護2ですみ車椅子も杖も使わず何とか週2回のリハビリに行きお風呂も一人で入れるのでホッとしていた。


でも一人にしておくと喋る相手がいない。

そうすると昼寝の時間も増え目眩がしてぼーっとすると言い始めた。


ここ1〜2年で物忘れが酷くなった。


屋根をスレートにリフォームするのに見積書を作成してもらっていたのが消えた。

捨てるはずはないし多分しまい忘れ。

もう一度作成してもらった。

そして歯医者の予約を取って前の晩に手提げバッグに保険証と診察券を入れて引き出しに閉まっていたのに歯医者の行く日になってないと言い出した。


勿論歯医者はキャンセル。


母はここにしまったと言い張るし私はまたか!と思いながらも独りでに歩いていく訳ないよね。


余り責めても可哀想なので再交付すれば良いよと言って引きずらないようにした。


同級生のお母さんもとてもしっかりしていたのに70代で認知症を発症した。

その時はお金が盗まれたから始まった。


そうなるとしまい忘れで大事なものって預金通帳、印鑑と暗証番号等等。


でも私が預かっても良いが切り出し方が難しい。

母に敵わなかったのは日銀に勤めていたので計算は80歳くらいまで現役だった。


其れだけに受け入れがたいが昨日お昼は何食べたんだっけ?


物忘れと認知症のせんびきが難しいが一度MRIで見てもらうのも良いのかも知れない。