私はいつの頃からか便秘に悩まされている。

酷い時は忘れた頃(3日に1回)
それこそうさぎの○○○
かかりつけのクリニックで薬を処方して飲んでも効かない。

そうとう頑固だ。

そんなとき一緒に働いていた人からKALDIのザクロ酢を炭酸で割ると効くと聞いて暫く飲んでみた。

1週間便秘という人は飲んでみたらお腹が痛くなるくらい効いて仕事の前の日は飲まないようにしていると。

私は何回か飲んでみたが相当頑固で効かなかった。

ザクロ酢と炭酸は普通に飲んでも美味しい。

お腹が下る事もなくなった。

この歳になると身体は正直で何らかのサインがある。

以前大腸ポリープで癌化しやすいとドクターは言っていた。

息子もまだ高校3年だし敬遠しがちな検査も定期的にしたほうが良いなと感じた。