メンタルコーチ横山です。

メンタルが強いというと、
多少のことではへこたれないとか
我慢強いとか
周りに左右されない、動じないなどをいうことが多いですよね

メンタルが弱いとは?
すぐ落ち込む
小さいことで、くよくよする
すぐ緊張する
心配性
弱気になる
マイナス思考
など

こんなところでしょうか

みなさんは、
メンタルを強くするには、どうしたらいと思いますか?

手っ取り早いのが
苦しいことを我慢して乗り越えさせるとか
苦手なものを克服させるとか
前向きに考え、気持ちをすぐに切り替えるなどです。

たとえば、
めちゃくちゃきついトレーニングをやり遂げることで、メンタルを強くさせる。

1年間、毎日、10kmを走り続けた。
50mダッシュ、7秒以内を30本やった。

結局、ネガティブな状況に耐える力
苦しみから逃げずに最後までやり遂げる
ということがメンタルが強いということなのか?

何事にも動じないということもメンタルが強いということなのか?

私は、メンタルが強いとか、弱いとかも紙一重だと思うし、メンタルが強いと良くて、弱いと悪いみたいな・・・
私は、メンタルに強いも弱いもないと思っています。

こころが動じないということは、心が変化しないってことですよね。
要は、鈍感ってことです。
感受性が弱いっていうことです。

どちらが、どうだということではなく

ただ、その人の特性、傾向があるということだけです。
すると、その傾向や特性を生かすということをする方が、無理がない最もその人らしいスタイルができるのではないかなと思います。






ここで得られるのは、自信です。
1年間、10km走ったという事実が自信になります。
50mダッシュ、7秒を30本やったということが自信になります。

こんな苦しいことをやり遂げたんだから、これくらいはやれる!と前向きになります。

つまり、メンタルが強いとは、目の前の出来事を前向きにとらえるということなんです。

そこで必要になってくるのは、プラス思考です。
ただ、よい言葉を掛ければよい!という人もいますが、それもできない人もいます。
腑に落ちないと言えない・・・みたいな

それだったら腑に落ちるようにすればいいです。