何気ない会話

メンタルコーチ横山です。

○○くんが
国立△△大学と私立□□大学と迷っていると相談されたのですが、どう思いますか?

そんなの、国立△△大学に決まってんだろう!!!

そうだよなーと思いながら聞いてたが、

同時に、何か違和感を感じた。

どうして、△△大学に決まっている???

国立で、偏差値が高いから?
有名だから?

多分両方だと思います。

理屈はわかっているけど、これは、イメージですよね。
その人のイメージの良いものが、優先なんですね。

冷静になれば、
何を迷っているのかを聞きますよね。
それから、アドバイスをしますよね。

ですが、人は、理屈を考える前に、イメージで判断してしまういきものです。
イメージが優先して、その後で、理屈を付けたがります。

スポーツの場面でも同じように
雨だから、晴れているから
会場が広いから、狭いから
暗いから、明るいから
暖かいから、寒いから
○○会場だから、△△会場だから

理屈や理由はあるだろうけど、まず、イメージが先行します。
そのイメージによって、心の状態が変わります。

だから、何か見たり聞いた入することで、嫌な感じがしたら、そのイメージを変えることで、心の状態は、変化する。

頭の中で、青くて四角い形が嫌だったら、ピンク色にしたり、楕円形にしたりすることはできます。
頭の中で、イメージを変えると、実物を見ても、心の状態が変化しなくなってきます。

あなたにとって、マイナスなイメージがあるのなら、そのイメージを変えてみてください。
たったそれだけで、心の状態を変えることができます。

試してみてください。


役に立ったなと思ったら、ポチッとしていただけると、大変励みになります。

    
ブログパーツ