ステイホームな日々だったので

ホットクックに関する質問が時々きた。

 

 

買おうかどうか迷っている人が多かったみたいチュー

 

私は2015年発売の初号機を使用しているので

最新機種みたいにおしゃべりしてくれないし

レシピをダウンロードする的な通信機能もない。

 

ただの電気無水鍋である。

 

ホットクックは気に入ってるけど

そういう機能が付いてから買えばよかったと思ってはいるニコ

 

 

私は気に入っているけど

万人が気に入るとも思わない。

いくつかのポイントをお伝えしよう。

 

 

Q.時短になりますか?

A.ならない気がする。

 

時間はあんまり短くならないよ!

火にかけるのと大差ない感覚だし

レンジでチンの方が圧倒的に早い場合もある〜。

 

 

 

Q.調理後洗うのは大変ですか?

A.日による・・・。

 

毎回洗うパーツは4つある。混ぜ棒を使った時は5つ。

スタイホーム中とか、時間と心と体に余裕がある時は全然苦にならない。

取り外しも取り付けも簡単。

 

ただ、仕事が遅番の時とかは帰宅してから使った事はない。

心理的に負担に感じていると思われる。

 

あと普通の鍋と同様、カレーとかは油分や香り残りが気になる時もある。

 

でも内鍋以外は食洗機可なので、食洗機持ってる人は、本当に楽チンに使用しているみたい。

 

 

 

Q.味は美味しいですか?

A.使う人の料理スキルにより、感じ方が違うかも。

 

基本的には美味しいと思う!

無水鍋だから野菜の味も濃厚に感じるし、お肉もしっとりふっくら柔らかに感じる。

 

でも、その日の食材コンディションに合わせた

調理最中の微調整はあんまりする感じじゃないから

普段から料理スキルが高い人にとっては「自分が作った方が美味しい」となると思う。

※厳密に言えば蓋を開けてもOKなので、途中調整は不可能ではない。

ただ、スタートボタンを押したら現場を離れることが多いのでやらない。

 

 

 

Q.じゃあ、何がいいんですか?

A.私にとっては、火加減をみたり、火の番をしないで美味しいものが食べられること。

やる気がある時はコンロで夕飯調理もしながら、ホットクック氏が平日用の作り置き分をやってくれたりするので、調理人が2人いる感じ。

家族が多いお家とか、2台持ち3台持ちの家庭もあるらしいけど、その気持ちはよくわかる照れ

 

 

やる気がない時(だいたいいつも)は

スタートボタン押したらお風呂に入ったり

漫画読んだり昼寝したり

他のことに時間を使ってるよ。

 

パスタとかも麺を別茹でしないで

具材と乾燥パスタを同時に入れ込んでスイッチポンだし

 

ローストビーフとか鶏ハムとかの

低温調理も得意ですラブ

 

茶碗蒸しなどの蒸し器にもなるし

 

簡単なケーキとかスイーツもできるし

 

私は気に入っている流れ星

 

 

シャープHPの公式レシピにも

どんな料理ができるか紹介されているから

興味ある人は見てみてね。

 

 

と言っても、公式レシピは全体的に甘みが強めだったりして

思ったより美味しくないというお声もたまに聞きますので笑い泣き

 

最後に料理研究家さんが発信しているレシピ集を紹介しておきまーす。

 

 

↑最近出たばかりの新しい本。

調理工程の内鍋の写真とかも載せてくれているので1番初心者向けかも。

でもスイーツ系レシピはなし。

 

 

 

 

↑日常使いにオススメ。工程写真はないが、スイーツレシピも紹介されてるよ。

 

 

 

 

↑せっかくの高級家電でオシャレ料理も楽しみたい方向け。

スイーツ紹介なし。

 

 

以上、個人の感想です!

公式HPにはもちろんもっとわかりやすく紹介されてるよ!

 

 

私も改めてHP確認したら、最新機種欲しくなっちゃったYO笑い泣き