あけましておめでとうございます。

予想はしてましたが、11月からの多忙ですっかり御無沙汰です。

二ヶ月ぶりの初歩きで権太坂を越えてみたものの、見事に足の裏にキてしまいました。


その11月のネタから。

大和駅の東にある国道467号線(藤沢街道)の遊園地前バス停に石造物が並んでいます。


中央の笠塔婆型の石塔は青面金剛庚申塔で元禄10年の建立です。


向かって左は文字庚申塔ですが、かなり傷んでいる状態です。

向かって左側は剥がれる寸前ですが、文政9年の建立です。



この残骸ともいえるもの…

中央(左から二番目)は馬頭観音の頭部のようです。



一番左は文字馬頭観音の上部で、嘉永4年と読めました。

文字庚申塔も表面が剥がれ落ちて、こうなってしまうのも時間の問題かもしれません。


年は明けてもペースは上がらないかと思いますが、

時間を見つけてUPしていければと思います。