パクリタキセル・ハーセプチン・パージェタ

2クール目(全4クール)が昨日スタートしました。


抗がん剤治療(ddEC療法)開始が10月半ばで、色々副作用が出て寝込んだりしましたが、今度の抗がん剤が始まって10日ほどでだいぶ体が楽になりました。

まず気持ち悪さがなくなって、体の痛みもマシになりました。

肌の調子も悪くなって顔色がどんよりしてましたが、最近は元に戻りつつあります。

とは言っても眉毛やまつ毛がほとんどなくなってきているのもあり、素顔はえらいこっちゃです。

新たなシワもできてしまったので、表情筋を鍛える体操を始めたり。

もうすぐ誕生日なので、美顔ローラーをプレゼントしてもらう予定です指差し


あと昨日気付いたのですが、抗がん剤が始まってから手の第二関節くらいから先が黒ずんでいたのがだいぶなくなって元の色に戻ってきました。

乳がんが見つかる以前はセルフですがジェルネイルも欠かさず、手のお手入れもわりとちゃんとやっていたので、ジェルネイルも止めて爪や指先が黒ずんできた時はショックだったのでうれしいです!

今も爪は黒ずんではいますが、肌の色が戻ってきたので見た目はだいぶマシになりました飛び出すハート


ただ右足の親指が黒ずんで一部爪が浮いて膿も出ているので、そのうち剥がれてしまうのかと恐怖です不安


まぁ色々と副作用はありますが、全体的に楽になってきました。

味覚障害は辛いけど、数ヶ月の我慢かな?


味覚障害もあって最近ちゃんとした物を食べていなくて体重も2キロちょっと減っていたけど、昨日の血液検査では貧血が少しマシになっていました。

「1日分の鉄分が摂れる飲むヨーグルト」を飲んでいたおかげかな?

しばらく続けてみよう!