このブログはプロモーションを含みます

 

フルタイム×在宅収入で老後に備える
42歳双子ママ、まーこです。

本業は経理のスペシャリスト。

お金とダイエットについて
書いています!

 

 

 

 

 

 

まいど、まーこですニコニコ

 

 

今日はちょっとシェアしたい記事があったので記事書いているよスマホ

かじおやじさんの体験談なんだけども。

 

 

 

 

詐欺の犯人に仕立て上げられそうになったって話。

危機一髪、被害には遭わなくて済んだそうなんだけど

 

めちゃくちゃ怖かった…すんごい巧妙な手口。

そして明日は我が身だと思った。

 

注意喚起してくれているので、ぜひ読んでみてね。

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、今となっては詐欺だと思っているけど

(過去に日記にも書いたけど)

 

 

SNSのフォロワーさんからお金を貸してほしいと言われて

貸してしまったことがあります。

 

 

 

10万円。

 

 

 

 

結論から言うと、3年後に8万円しかかえってこなかった。

 

だけど、私以外にお金を貸した人は1円も返ってきてなくて

私だけ、弁護士使って督促したり、分割返済を促したので

 

3年ほどかけてトータル8万円返ってきたんだけど

 

 

 

 

そこでメンタル折れて、2万円はあきらめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に悪気があったのかどうかはわからないけど

借りたお金返さないで遊んでいた投稿をSNSに鍵かけてしていた模様。

 

さらにお金を無心してきた(他の人にも無心していた)点から

 

詐欺だなって思って警察に行ったけど

 

 

 

 

パトカー

相手が「返す」と言っている以上、詐欺立件できません。

被害届も出せません。

どうしてもであれば、刑事事件ではなく民事事件で訴訟お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中そうなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら返す返す言ってりゃいいじゃん。

なんだよそれ。

 

って思いました…

 

 

 

 

 

 

 

 

見ず知らずの人にお金を貸すなんてって思うかもしれないけど

今日給料入って全額おろして全部落として

双子含む4人の子に食べさせるお金がないって言われたら…

 

私貸しちゃいました。

 

 

 

 

免許書コピーもらって

振込先口座と振込明細は保管

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行りの大型な詐欺じゃないけど

人はお金のためなら…ってこともあるんですね…なんか悲しいな。

 

 

騙すより騙されるほうがいいって

思いはするけど

 

騙すような人を身近に置いてしまったのは私の判断ミスだったので

返ってこなかった2万円は、自分への戒めとします💦

 

 

 

 

 

 

  •  

 

 

 

最近、本当に変な電話が多いですスマホ

 

無言で切られたり

+81(海外からの電話)

 

電話に出ると中国語でしゃべってきたり

 

 

 

 

 

 

そういうのは一切相手にしないでくださいねー💦

 

 

 

 

 

 

 

それから、公共機関を名乗る詐欺電話もめっちゃ多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 警察
  • 自治体
 
 
 
あるある!って思うかもしれないけど
実際自分のこととなったら普通に信じますから、、、
 
 
 
 
 
 
 
友達の家に「〇〇県警」が来た話も過去に書いたので
ご参考までー!!!
下差し