このブログはプロモーションを含みます

 

フルタイム×在宅収入で老後に備える
42歳双子ママ、まーこです。

本業は経理のスペシャリスト。

アフターコロナを襲う物価高と
浪費無双の旦那対策のため
日々している節約・投資・副業
貯まるマインド・お金の情報をメインに発信中。

 

 

私が動画で登場している
アメブロ収益化レッスン→ココ

 

 

 

 

 

 

 

 

まいど、まーこですニコニコ

 

 

 

昨夜日記更新するつもりが更新できなかった💦

 

今日も定額減税の話だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月末に決まって6月施行なんて信じられないよね~

 

国民は減税されるのを待つだけ

もしくは

減税しきれなかったら各自請求

 

だけの処理なんだけど、大変なのは事務員よ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 所得税
  • 住民税
 
 
 
 
 
 
両方で対応が必要になるのよね~><
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
住民税はもう計算されたものが自治体から会社に届いているけど、所得税は各従業員、毎月のお給料から3万円に達するまで天引きしつづけないといけないのガーン
 
 
 
 
 
 
Aさんの所得税は〇円で~毎月〇円引いて~
 
なら、まだわかりやすいかもしれないけど…ダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
うちの会社は日給月給なので、毎月総支給額が変わるため所得税も変わるネガティブ
 
だから何月誰はいくら引いて残額いくらか?を毎月把握しておかなければならない…事務員泣かせの可決しちまったなぁ政府よ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも従わなかったら罰則があるのよゲロー
 
(まず指導が入るのですぐ罰則適用にはならないけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、さらにこの制度、ややこしいところが…
 
 
 
税法上の扶養ではなく、所得税法上の扶養者が対象なんだ。
 
 
 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、16歳未満も1人あたり3万円控除されるって話ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

本来16歳未満の子は、児童手当が支給されているから税法上は扶養控除されないのね。

だけど今回は所得税法に沿って減税してくれるので、16歳未満も対象なんだ!

 

 

 

 

(なんか小難しい話だけど、従業員側の人たちはちゃんと控除されているか確認だけでOKだよチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは、旦那が双子を扶養しているので3万円×3人で、合計9万円の控除になります。

 

6~12月の給料から、合計9万円になるまで所得税を控除してくの!

 

 

12月の時点で引ききれなかった分は調整給付してもらるよー面倒だね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、最初から給付が良かったんじゃね…?

 

 

とすら思う。

わざわざ工数増やして、政府のやりたいことがわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は旦那に扶養されてないので、

所得税も住民税も次回の確定申告で控除します~オエー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかよくわかんないうちにあれよあれよと施行されちゃう定額減税だけど、まずは最初の6月のお給料明細をチェックしてみてね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日楽天ワンダフルデー!

 

 

私の大好きなショップ、プチプラで大人可愛い洋服がたくさんの「ラジエム」

半額クーポンでてるよチュー

 

体型カバーできるトップス見つけてきた!!

 

 

 

 

\着るだけで二の腕隠し/

4,980円→クーポンで2,490円

 

 

 

 

 

 

 

\人気パフスリトップス再販/

5,980円→クーポンで2,990円

 

 

 

 

 

 

 

 

\これ買った!リブニットカットソー/

4,980円→クーポンで2,490円