このブログはプロモーションを含みます

 

フルタイム×在宅収入で老後に備える
42歳双子ママ、まーこです。

本業は経理のスペシャリスト。

アフターコロナを襲う物価高と
浪費無双の旦那対策のため
日々している節約・投資・副業
貯まるマインド・お金の情報をメインに発信中。

 

 

私が動画で登場している
アメブロ収益化レッスン→ココ

 

 

 

 

 

 

 

 

まいど、まーこですニコニコ

 

 

 

今日はお金の話題!

 

物価高騰とか政治の話題で見逃されがちだけど、6月から定額減税が始まるよ~!

 

 

 

 

 

 

【定額減税とは】

 

急激、持続的な物価高騰対策として

納税者とその扶養家族1人につき以下の合計4万円が2024年の税金から控除される措置

 

  • 所得税3万円
  • 住民税1万円
 
 

 

 

※所得制限あり

※非課税世帯には給付金が7~10万円支給される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意義あり!

 

 

 

 

 

なんで税金が控除されるの~?!

(高所得でも低所得でもない中間層への恩恵が目的ではあります)

 

 

結果的に手取りが増えるとはいえ、お得になった実感がないわー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、控除額が多く控除しきれなかったら自分で請求して支給してもらわないといけないんだよ~

 

それも面倒くさい!!

 

 

 

 

 

 

さらに問題もあって

給付金が1円でも発生したら、1円だけ給付というわけじゃなくて繰り上げになるので1万円給付される制度なんだー。

 

 

 

 

超不公平!!

 

激おこ!!!(古い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非課税世帯が給付なら、国民全員給付で良くない…?

 

 

 

 

 

 

 

とはいってももう決定事項で

旦那の会社にも2024年度住民税の一覧表が届いているよ。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
これ、旦那のぶん。
 
 
 
6月は住民税がゼロになって、住民税のトータルを残11か月で割って給料から天引きします。
 
 
 
 
 
 
 
毎年12か月で割って天引きされているよ!
でも今年6月だけゼロ円なのは、市民税ちゃんと控除してますよアピールみたいだよ(笑
 
 
 
 
せこいじゃんニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が納得いかないのは、1円でも給付がある人は1万円になるって部分だよ💦

 

国民、いろんな職業についていて所得も税金も個々でさ

不公平が公平なのに、そんなとこでガチの不公平出しちゃだめだよね…なぜこの法案が通ったのかほんとう、不審(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

給付がある人は自治体から案内が郵送されてくるので、忘れずにチェックしてね100点

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

下矢印

これ、まだポチったことない人は要チェックだよ!

 

汗かいても落ちにくい、美容液入りのファンデひらめき電球

少量でも伸びがよく、かつ厚化粧にならないから夏場の化粧崩れはこれで防げるよ~ひらめきキラキラ

 

※1,980円は↓タップして下のほうに申し込みボタンがあるよ!

 

 

\本日終了1,980円であのファンデが使える/

 

>>今すぐ特設サイトを見に行く