さくら2010 | ひめごとおかうち

ひめごとおかうち

いままでのサーバーが故障中のため、

復帰まで、一時的に、ここでHPを再開しています。

あと、何回、桜を見られるのだろう。
大好きな桜の季節が来るたびに思う。
すごく長生きしたら、あと50回くらい。
そうじゃなかったら、10回かもしれないし、5回かもしれないし、
最後かもしれない。


春、1年分の人の想いを背負って、桜は毎年咲き続けている。


桜の下には、この季節だけ人が集まる。
この季節だけ。
死体が埋まっているわけではなく、その変わりに、
その会社の難しい事情とか、
上司への愚痴や、
後輩への苛立ちや、
同期への嫉妬や、
楽しい歌声や、嬉しい悲鳴が、
毎年毎年、蓄積されていく。


会社に勤めたことのない私は、
自分が場所取りだったり、宴会部長だったりするときのことを想像する。
私ならば、あの桜の木の下にする。
大きな大きな、ブルーシートを広げ、先にひとり寝転ぶ。


そんな妄想力豊かな私は、役者だ。
今日一緒に飲んだ、いつも前向きで素敵なアナウンサーさんに、
どんなことがあってもこの仕事を、一生、続けなさいと言われた。
あなたが花開くのは、年老いてからかもしれない。
だから、続ける続けないを悩んだり、
人生に悩んだりするのではなく、
ただ素敵な年の取り方をするだけでよいから、と。


あと何回、桜を見たら・・・・・・


老いる、とは、しわが深くなるように、
気持ちが深くなることなのだろうか。
それだけなのだろうか。


ひとは、毎年、毎年、老いていく。


次の桜の季節には、あなたにはもう手が届かないかもしれない。
だから、今、
あなたの美しい横顔と、今年の桜を、
一緒に心に刻みました。
ずっと、忘れないために。


新緑の季節も、枯れ葉舞う季節も、
今も、
次の今も、
あなたに逢いたい。
苦しいくらい桜の神様に願う。


もうしばらくすると、桜は今年も散る。
思い残すことなく。
来年、再び、逢うために。
恐れずに。まっすぐに。  つづく


少しだけ歩いてお花見をした。今年の桜も思い出に残った。(独り言)