これからほしいもの | ひめごとおかうち

ひめごとおかうち

いままでのサーバーが故障中のため、

復帰まで、一時的に、ここでHPを再開しています。

今、ほしいものはありますか?
今、やりたいことはありますか?


少し前まで、私には、なぁんにもなかった気がする。
たいしたやりたいことが見つからなかった。
下手をしたら、今、食べたいものすら思い浮かばなくて。
出来れば、平和に、問題なく、健康に明日を迎えられたらいいな、と。
明日だって、なんなら来なくても、別にかまわないような。


今年の4月、久しぶりの休みがあった。
今までの休みは、なんだかんだ、仕事でやるべきことがあったり、
プライベートで、引越しをしなくちゃいけなかったりしてくれて、
忙しく、明日がやってきてくれた。
自分で強く望まなくても。


さぁ、何がしたい、と思ったときに、
私は飛行機に乗り、旅に出ていた。
高知に行ってみよう。
まだ、はっきりと、自分の気持ちもわからなかったけど、
手探りで見つけた私のやりたいこと。
友達に会いたい。
ついでに、やっぱり、四万十川が見たい。


水のある景色が好きで、
でも、海は、ときに大きすぎて、
だから、私は川が好き。
緑と水が一緒に感じられるから好き。
流れ続けてくれる音が好き。


高知に行くなら、四万十川が見たい。
ただ「見たい」っていう欲求が、自分の中では久しぶりな感じがした。
誰と見たいとか、みんながいいって言うからでもなくて、
ただ、四万十川をぼーっと見たい。


四万十川ってどこに行ったら見られるんだろう。
ガイドブックとパソコンを使い、行き方を調べる。
なんとなく答えが出て、あとはやってみるしかない状況。
たいていのことは何でもそうだよね。
答えは調べられないし、たぶん正解は何通りもあるし、
正解が大事ではないかもしれない。
1日に数本しかない電車を乗り継いで、
江川崎という駅に降り立った。
そこから、自転車を借りて、10数キロ先の岩間沈下橋を目指す。
四万十川にはたくさんの沈下橋が架かっているけど、
1番自然を感じられる美しい沈下橋を選んだ。
駅周辺にも人はいなくて、駅員さんがひとりいたのかな、
あとは自転車を貸してくれたお店の人がひとり。
人がだーれもいないぞ。
川の音を聴きながら、鳥のさえずりを聴きながら、
四万十川沿いに、自転車をひたすら漕ぐ。
前日の天気予報は雨。
そんなもんだよね。
雨でも雨の四万十川を見ればいいし。
でも、本当に運がよく、曇り空から雨が落ちてくることはなかった。
たまに雲の合間からお日様がのぞいたりした。


橋といっても、東京の川にかかっている車がびゅんびゅん通る橋ではなく、
人と、車が、通りたかったら通れますよって橋。
柵も何もない、川にかかるただのせまい道である沈下橋に、
足をぶらぶらさせて座れば、
四万十川のど真ん中で、ぼーっとできた。


高知にいる私の友達は、
障害があり、でも、明るく笑って生きている車椅子の男の子。
いつか必ず劇場に観に行く、と約束してくれた。
数年前、自分の1番大切だったはずの、
舞台に立つということすら迷った時期に、
私の人生の支えになった言葉をくれた人だ。
私は彼が観に来てくれるまで、当然、
舞台に立ち続けなくてはいけないと決まっていた。


四万十川のほとりで数時間、ぼーっとしながら、
でも、実は、考えるべきことすら、なくて、
流れる水を見ながら、川の音を聴いていた。
なんとか生きていれば、見たいと思うものを見られる。
やりたいと思うことを手探りでもやってみればいい。
自分にとって意味のある明日を迎えるために。


さぁ、舞台に立とう。


高知から帰り、稽古の最中にも、大変なことはたくさんあった。
泣きながら母と電話をした夜もあった。
負けず嫌いの私には、今までの長い人生で、
人に、しかも母に、弱いところを見せるなんて、ありえないことだった。


待ちに待った友達が高知から観に来る日が決まり、
密かにその日を迎えた。
カーテンコールで、客席にいた車椅子のその友達の笑顔が見え、
隣に座っているお母さんが、
動かない彼の手を高々と持ち上げて、
大きく振ったとき、
そして、一緒に、周りにいるお父さんや高知の友達が、
来たよぉ~と手を振ってくれたとき、
嬉しくて嬉しくて、
私も、
舞台の上から、大きく手を振った。
間違っていなかった。
舞台に立つという1番大切なことを見失わずにいられてよかった。


長いサマーツアーが終わり、また休みがやってきた。


今度はその友達が東京にやってきた。
彼は、ストリートで書を書くのが仕事。
あと、音楽の作詞もする。
今度は、彼の東京での仕事のサポートをしたいと心から思った。
まだまだわからないことだらけだったけど、
東京で、一緒に、駅の中をぐるぐるしながら、電車に乗ったり、
車椅子の入れるトイレを探してデパートをぐるぐるしたり、
車椅子の乗れるタクシーを呼んで一緒に乗ったり、
一緒に入って飲める居酒屋を探したり。


彼と一緒に過ごしたのはたったの3日間だったけど、
私の、自分のために、ぼーっと過ごしてた時間の使い方が、
あっという間に、激変してしまった。
やりたいと思うことがむくむくと沸きあがってきた。
私ごときでも、この世界には、やれることが、いっぱいある。


友達が高知に帰ってすぐに、
劇団の先輩たちが、立ち上げたユニットの公演があった。
その3人が大好きだったので、
私ごときでも、なにかしら、お手伝いできたらなぁと思い、
やりたいです、と手を挙げて、
稽古場に行ってみた。
本番にも毎日行ってみた。


結局、ずっとそばでお手伝いすることが出来た。
ものすごい楽しかった。
やりたいことは、やればいい。
そうやって、動けば、
世界がどんどん広がる。


明日なんか来なくても別にいいや、と思っていた私の人生が、
今、未来に向かって、
やりたいことで溢れている。
今、私に出来ることを探しながら、
劇団のために、やりたいことをやりたい。
週末の姉の結婚式のためにリングピローを作ろう。


明日が必要なのです。


今、1番、ほしいもの。
ものすごくほしいもの。


とあるエスプレッソマシン。

そんなにバカ高いものではないけど、
明らかに、生きていくうえで、すごく必要なものでもない。
コーヒーメーカーはあるし。
私は紅茶も大好きだし。
夜は、コーヒーというよりは、お酒だし。
でも、ものすっごくほしいものを久しぶりに見つけた。
それを買うために働くぞ。
必死に生きて、来年くらいに、
おうちにあのエスプレッソマシンを買うぞ。
買うまでは死ねないぞ。
買って、美味しいエスプレッソを淹れて、
やったぁ~~って幸せな気分になるぞ。
四万十川を見たいと思ったように、
実現して、次の目標に進むぞ。
まだまだ、やるぞ。
私はエスプレッソマシンを買うんだぞ。


ほしいものがある明日は、
すっごく楽しい。 つづく


いよいよ、今年最後の公演の稽古が始まる。
とにかく、いい舞台を作ることと、美味しいエスプレッソを飲むことが、
毎日の目標!(独り言)