残念ながら、やはり日系の航空会社はクレカとパスポートの名前が同じじゃないとダメでした。追記じゃダメだそうです…

と言う事で、次の日本はエコノミーで帰国。日本で名前の変更をして来ます。すごい執念イヒ


家庭裁判所に行く必要がありますが、仕方ない。ただ、戸籍の名前を変更する所までは私の滞在期間中に出来ないと思うので、戻って来てからハワイでやるか(ホノルル総領事館で対応可能なのかも確認しないと)委任状を書いて妹にやってもらう事になります。で、新しい名前でパスポートとマイレージアカウントを作って終了。

銀行やクレカの名前変更は来年の帰国だな。印鑑もカタカナで作るのか…キョロキョロ日本の名前が変わるって言っても、そもそもアメリカではすでに名前が違うので違和感はありません。日本での病院や美容院の予約とかは面倒だから旧姓を使えばいいだけだし。


これから国際結婚する方、私みたいに何も考えずに別姓にすると大変よ笑。しっかり考えてねウインク