なんと、もう1月後半。早すぎる…。あけましておめでとうございましたニコニコ


実は私が頑張って貯めているクレジットカードのポイントがマイルに移行出来ないかもの話です。

AMEX GOLDをメインカードにして、ビジネスクラスでハワイ-日本なら2回往復できるくらいポイントが貯まりました。さて、問題。


クレジットカードの名前

→ハナコ スミス


パスポートの名前

→山田花子(スミス)


さあ、これポイントを移行出来るのか?


カードとパスポートの名前が違うとポイントをマイルに移行が出来ないという投稿をFacebookで見つけてしまったガーンその方は、クレジットカードの名前をパスポートと同じに直したそうですが、それにはアメリカのIDに旧姓が入ってる必要があると。私、ミドルネーム使ってないからグリーンカードもドライバーズライセンスにも旧姓は入ってないアセアセえー日本帰国の為に頑張ってるのよ、私えーん


そこで考えた作戦

・航空会社に電話してパスポートに追記でスミスが入ってるからどうにかならないか、もしくはマイレージの名前を変えられるのか相談する。←これはパスポートと名前がマッチしなくなるからムリだと思うの。


・新たにハナコ スミスでマイレージアカウントを作る←ただ、使った事もないアカウントにはマイルが移動できない気がする。もし、可能ならこのマイルを使ってチケットを予約して搭乗者を山田花子にする。

ハワイアンやデルタでは山田花子のマイルでハナコスミスのチケットを購入出来ます。実証済み笑。


・パスポートの名前を変更する。つまり日本の苗字を変える。これは家庭裁判所で申請する大変なやつね笑。日本では国際結婚の場合は夫婦別姓が認められていて、私達は日本に住む予定もないし(別姓にしていると日本に住んでても苗字がバラバラ。子供がいたりすると絶対不便だよね)

単純に銀行やクレカの手続きが面倒だという理由で別姓にしています。だってハンコとか新たに作るんでしょ、カタカナで。大変やん。


でも、最後はやるしかない。だって、どうしても日本にビジネスクラスで帰りたいてへぺろただし、委任状でやって貰えるのか…もし出来るなら妹に土下座で頼む笑。


まさか、日本とアメリカで名前が違う事でこんな問題に直面するとは思わなかった。ちなみにハワイアンのマイレージアカウントは2つ持ってます。山田花子とハナコ スミス。国内線に乗る時はスミスのアカウント使ってます。


はぁ〜どうしたものかもやもや

もしくは名前違うけど移行出来たよ〜って方、いますかねキョロキョロ