ニコニコこんばんは

本日こちらの地方は、紫外線強めの晴れ☀️でした。

5月17日(金)

大腿骨頸部骨折の経過観察で、
大学病院整形外科へ


レントゲンでは、2月の画像から
大腿骨頭壊死は変化なしでした。

現在の足の状態

普通に歩ける様になりました!
筋肉も少しずつついて、階段は手すり必要ですが、
登れる様になりました。
歩きすぎると、痛くなりますが、
リハビリに通って、
もみほぐしてもらうと、よくなりますラブ



下に、画像載せました。

大腿骨頭壊死の件

クリップ 大腿骨頭の丸い上の部分と金属との
隙間が狭くなっている状況
2月のレントゲンと変わりない

骨頭が潰れてきたりはなさそう

クリップ左足が潰れた影響で5mm程短くなっているが、
特に気にならないなら、このまま見ていく

日常生活に支障がなく、痛みなど出なかったら、
現状維持出来る

行動範囲増やしていってもオッケー

クリップベッドに仰向けに寝て
足の可動域と動きを確認した
←問題無し

クリップ 次回6ヵ月後にレントゲンで
経過観察



首の神経の通り道が狭くなっている
可能性があるとの診断の件

クリップ骨の繋ぎ目の所、骨の変形が少しある

手の痺れは、この箇所からの可能性あり

現在、たまに右の手のひらの痺れがあるが、
レイノーによるものか不明


クリップ首が長い
頭を支えるのが重たいので
肩凝り首凝りになりやすい 
50肩の可能性もある


メモ首に関しては
タリージェ2.5mg 夕のみ
リマプロストアルファデクス 朝、夕のみ
に減薬

薬はあくまで補助的なもの

ラジオ体操の様に
腕を振ったり運動する

痺れ、痛みに違和感がなくなったら、お薬は徐々に減らしていく

次回、お薬の調整
8/16(金)


股関節レントゲン正面より



2/16



12/17