ニコニコこんばんは

本日こちらの地方は、小降りの雨あめ雪です。

先日の雪も、路肩にたっぷり残っています雪



今日は、クリスマスイブ🎄
皆さん、楽しい1日をお過ごしください🤶


私は、ぼっちなので、
セブンイレブンで、ななチキと、ケーキを買ってきましたラブ
夕食は、クリームスープのパスタを作る予定です。



12月22日(金)


大腿骨頸部骨折の経過観察で、
大学病院整形外科へ


レントゲンでは、10月の画像から
大腿骨頭壊死は変化なしでした。


備忘録として
残しておこうと思います。


長い文章なのでまとめ

下に、画像載せました。


大腿骨頭壊死
メモ手術のタイミングの事

レントゲンで2ヶ月毎に確認する。

クリップ変形が変わらず、金具が出ていない
日常生活に支障がなく、痛みなど出なかったら、
このまま見ていく事可能

クリップ日常生活に支障があり、歩くと痛く
金具が出て、骨盤の骨まで傷つく
変形あり←人口関節になり手術のタイミング


固定した金属が骨頭の上に出てくると、

人工関節置換術の他に金属の受け皿も必要




首の神経の通り道が狭くなっている
可能性があるとの診断

腰が良くない人は、首も悪くなる方が
多いそうです。
腰の時と同じお薬を処方されました。 

タリージェ2.5mg 朝、夕
リマプロストアルファデクス 朝、昼、夕



診察


主治医:10月のレントゲンと比べると

変化は、ないですね

痛みはどうですか?



私:股関節が気になって、

少しの痛みにも敏感になっていますが、

痛みはほとんどないです。



大腿骨頭の丸い上の部分と

金属のと隙間が

狭くなっている状況

は変わりないですね




骨折箇所は、

血流障害が生じやすい場所なので

折れた骨の箇所はしっかり

くっついていますが、

血流の血のめぐりが悪い所に潰れが

おきたと思います。



横向きの画像では

前側ツメが骨から出そうに見えていますが、

実は、上には軟骨があるので

(レントゲンでは映らない)

軟骨の下でとどまっている

軟骨の下は硬い


質問した事


マッサージ位では折れない

ある程度、動きやってみて、

痛くなければ大丈夫。


痛みが強くなる動作はやらない。


筋肉痛になる程度なら大丈夫。


骨はくっついているので、

痛みの、具合を見ながら生活する。




レントゲンで2ヵ月毎に

経過観察する



メモ禁止事項は


高い所から飛んだり跳ねたりしない

階段は手すりを使用した方が良い

体重を増やさない

重い物を持たない



右腕の痛みと痺れ



2週間前に、イベニティの骨の注射💉を打ってから
右腕が痛くて、手も痺れていました。

注射の副作用と、右手はレイノーがあり
血行が悪いので
痺れがあると思っていました。   

整形外科では、専門の先生がそれぞれ違うので、
主治医にダメ元で相談してみたら

肩の、痛い箇所を触り、手をグーパーと早く動かせるか確認されて

これは、首の神経の通り道が狭くなっている可能性が高いと思います!と

手に力が入り細かい作業が出来て
指を早く動かせる段階では
お薬で様子をみている事が多いですね。


腰椎すべり症で歩けなくなった経緯を
話すと、2年前のカルテを見られて、
同じお薬を処方してもらしました。


髪の毛を洗ったり、ドライヤーの時
腕をあげるのも痛かったので、相談して良かった!!

とりあえず、お薬飲んでみます。
タリージェは、数日間は、副作用が出るかもしれないので、【夕】のみ飲んでみる。



次回診察

次回2/16
股関節のレントゲンと一緒に
首も撮ってもらえる事になりました。


6/26レントゲン

骨頭丸いね


10/20レントゲン

骨頭潰れて、ツメが出そう


12/22

変わらず