もう、3回目の参加ですが

最近、恋愛依存症自助グループのミーティングに参加するようになりました。


オンラインでの参加です。


初めて参加した時、皆さんそれぞれの今抱えてる悩みを聞き、私一人じゃないんだと励まされた。


恋愛依存と言っても、いろいろあって

いろんな事が絡み合っている。


私のような婚外恋愛の人もいたし、今はシングルだけど依存から抜け出せずに苦しんでる方、抜け出して別人のようにスッキリ穏やかに暮らしている方…。


恋愛依存症を克服するには

プログラムのスポンサーと言われる方と二人三脚で

克服に向けて

あるプログラムを実践していく…。


皆さん、それで回復しているそうで。


でも、でも……!!!


プログラムを実践するには、今の彼とお別れするのが大前提らしいえーん


そりゃそうだよね。


アルコール依存症の人がアルコール飲みながら克服なんて出来ないよねショボーン


彼と別れなきゃいけない…。


辛すぎる。。。


彼のいない人生なんて考えられない。


リーダーの人にそう伝えると

「お気持ちめっちゃ分かります。私もそうでしたから」と。


そして「私たちはいつでも○○さんが決断される時まで待っています。無理に別れる事もありません。

ご自分でのタイミングがあります。ただ、これからもずっとこの自助グループに参加される事をオススメします」と。


とても心強い言葉を貰えました。


心が軽くなりました。


彼と付き合いながら、恋愛依存を克服して行けたらいいなぁなんて、呑気に考えていた事、ちょっと恥ずかしくなりましたが……今はまだ別れられそうにありません。


今まで何度も別れを考えて、でも別れられなくて

同じ事を繰り返ししてきました。


もう、こんな生き方イヤだ。


それでもまだ彼を失いたくない。


そんな今の私に出来ること。


自助グループのミーティングに参加する事。


参加して行くと、みんなの言葉が時々胸に刺さる時がある。

その繰り返しで別れを決断できる事もありますと言われた。


まずは自分のペースでミーティングに参加し続けようと思います。