久々の更新は歌舞伎で



いい舞台を観ると

元気がもらえますね



こずえみどり 

カウンセラー

オイリュトミストです。





7月から体調不良のため

ライブビューイングオペラも

シネマ歌舞伎もご無沙汰で



やっと観られたのが

仁左衛門と玉三郎の

御園座での舞台なんて最高ですよね




2人のコンビでは

名古屋には来ないと思って

4月に歌舞伎座まで観に行ったので




なんと、今年は2回も

生で観ることができました。



今回の演目は四谷怪談

有名なお岩さんのお話



知ってるようで知らなくて

イメージしてたストーリーは

いろんな怪談の話が混ざってて(笑)



舞台を観て

こういう話だったのか…と納得



お岩さんは

旦那さんに毒を盛られたと

思っていたし

(実際は孫娘を嫁がせようとした

金持ちのおじいさん)



お岩さんが「うらめしや」と

現れる幕切れは

旦那さんだけに向かうのではなく

嫁いだ孫娘にもとか

(これはサラッとやったけど

なかなか怖かったです)



お岩さんの他に

もう1人化けて出る人がいたとか

驚きの連続



日本人なら

一度は正しい四谷怪談を

観といた方がいいかも



舞台も暗かったし

衣装も地味だったけど



お岩さん(玉三郎さん)の

立ち方や着物が

まさに上村松園の描いた

生き霊のようだったし



地味に見えて

玉三郎さんの台詞回しも

とても上手かったに違いないと

思うのです

(当たり前のようにやっていて

サラッと通り過ぎちゃうんですよね)



仁左衛門さんの

啖呵を切ったり脅したり

あの口調が

私はたまらなく好きで

堪能しました。



休憩の後は舞踊「神田祭」
仁左衛門さんの鳶頭
玉三郎さんの芸者


四谷怪談とは打って変わって
お祭の賑やかな雰囲気


演目のバランスが
とてもいいですよね


仁左衛門さんの踊り
片足で立ってバランスをとったり
あのお年でさすがと思わせます


四谷怪談での凄みのある
雰囲気から


カッコいいけど
照れたりかわいいところもある
鳶頭への落差
とても同じ人とは思えません


そこがすごく魅力的です。


終盤花道から去っていく時
ああ、終わってしまう
と残念に思っていたら


花道の入口あたりで
かなり時間をかけて
イチャイチャしてくれて


仁左衛門さんが照れたり
2人で客席全体に挨拶するかのように
あちらこちらに
目線を送ってくれたりして


時間をかけて
心ゆくまで拍手をさせてくれました
満足満足!



言葉を一言も

発していないけれど



言葉以上に

伝わってくるものがあって

すごいなぁ



ということで

元気をもらって帰ってきました。



華やかな衣装をつけた

玉三郎さんが

観たかった気もするけれど



今回みたいな

暗くて地味なものこそ

技量が光るのかも

しれませんね。



さあ、次は

何が観られるかな。





☆ムーミンのインスタやっています☆

ムーミンInstagramはこちら



カウンセリングはしばらくお休みしています

生まれた曜日の惑星オイリュトミー 付き

 カウンセリング 90分

  (オンラインzoom)

    オススメ✨✨

 
 ②個人カウンセリング  90分

 (オンラインzoom) 


 

【お問い合わせは】  こちら