キャラクターグッズを

排除していた私が



ムーミン尽くしのクリスマスを

迎えていますが



ムーミン200%になるまでの

道のりを語っています



お待たせしました

こちらの続きです

こずえみどり 

カウンセラー

オイリュトミストです。





私が実践したお金のワークは

この本の288ページ



プロセス15

1万円札の入ったお財布




前回に書いたように

この本には「感情のスケール」

というのが22段階あって



このプロセス15は

感情のスケールが6. 希望〜16. 落胆

の範囲にあるときに特に効果があると

書かれています



ひどくネガティヴではないけど

すごくポジティブではない

といったところでしょうか。



このやり方を私なりに説明すると

(読み返したら、書いてあるのと

ちょっと違うやり方してたかも(笑))



まず、お財布に一万円札を入れます

(私の場合は想像で入れました)



だからいつもお財布に

自分の使える現実のお金の他に

一万円札が入っているのです



買いたいものがあったり

食べたいものがあった時

実際にお金が足りなくても

その一万円を想像上で使って

買った気分を味わいます



お財布に入れた一万円札は

使ってもなくならないので



次に欲しいものがあった時

またお財布から一万円出せば

良いのです



なんなら二万円の物なら

お財布から2回一万円札を

三十万円なら

お財布から30回出せばいいのです。



実際に買物に行って

何百円かの小さなものを

節約しないとなぁ…なんて

買わずに諦めようとした時



その一万円で

買ったつもりになっただけで

なんか満足できたので

不思議でした



一万円って

日常の生活用品の買物には

結構充分な金額だなあ

というのが私の感想



その一万円をいつも持っている

と思うと安心できるし



買いたいものを

ガマンしなくていいんですよね



私の場合

必要以上にガマンしてたのかも…



想像上で買っただけで

ガマンや不満が減って



気分良くいられるように

なったのです。



ちなみにこのプロセスの時は

そんなに大きな金額は必要なくて

大抵1枚出すだけで

満足してました。



しかし、そのうち気分良く

実際に買ってしまって

後で驚いたこともありましたので



気分が良くなって使い過ぎるのは

自己責任ということで(笑)。



このワークを1〜2ヶ月して

今までより気分が良くなって



感情のスケールの

さらにポジティブな方に

なったかなと思って

次のプロセスに移りました。







☆インスタ2つやっています☆


クスリ絵Instagramはこちら


ムーミンInstagramはこちら



カウンセリングはしばらくお休みしています

生まれた曜日の惑星オイリュトミー 付き

 カウンセリング 90分

  (オンラインzoom)

    オススメ✨✨

 
 ②個人カウンセリング  90分

 (オンラインzoom) 


 

【お問い合わせは】  こちら