こんにちわ

 

にこっと幸せ子育てママファシリテーター

Mikiです♪

 

ここ数日で、たくさんのものが見えてきました。

 

先日、こんな記事を書きましたが・・・


 

「お金」とか「時間的余裕」がある程度あると、

 

それらをどう使うかということにフォーカスされる。

 

素敵な服や化粧品を購入したり、

 

手の込んだ素敵なお弁当やご飯を作って

インスタにアップしたりしてみた。

 

 

たったそれだけのことなのに、

 

この「お金」や「時間的余裕」は一瞬のうちに無くなってしまった。

 

 

これは、お金持ちの話ではありません。

 

 

ごく普通の、

 

しかもシングルママで、娘は高校生である

 

私の話です。

 

 

 

「お金がある」というのは、お金持ちではなくて

「寝坊したときにコンビニでご飯を買ったり、読まない本を買ったりする」という程度です。

 

 

「時間的余裕」というのは、暇なハワイ暮らしをしているわけではなくて(笑)

「ゆっくりお風呂に浸かる時間が週に何度かあったり、お酒を飲んでついうとうと寝てしまったりできる時間がある」という程度です。

 

 

要は、財閥でもないし、隠居でもない。

 

 

よくある、普通の?暮らしぶりでした。

 

 

スーパーで半額のお肉を見つけたら、普通に買っていました 笑。

 

 

 

でも、それでも

 

今思うと

 

本当に大切なものがわかっていなかったし

 

本当に必要なものだけを買っていたと思っていたのに、

今考えると

なんて不必要なものにまみれた暮らし

だったんだろうと思います。

 

 

 

 

炭水化物を抜いてダイエットするために

白米を食べないようにしたり

パンを食べないようにしていました。

 

 

 

 

自己実現をするために

いろんな講演会などを調べて

参加したりもしました。

 

 

 

仕事をしっかりこなそうと、

たくさんの本を購入しました。

 

 

 

 

娘には不自由させるまい、と

時々外食にも連れて行きました。

好きなだけ食べさせたりね。

 

 

 

 

そうして

 

びっくりするほど消費をして

 

お金が無くなったときに

 

気がついたことがありました。

 

 

 

 

 

私、何を買ったんだろう?

 

 

 

 

 

大きなソファーや、テーブルなど、

 

存在感のあるものは

お金を使ったのはわかりますが

 

その他のものは

何を買ったのか

よくわからなかったんです。

 

 

 

 

 

でも

 

お金が無くなって

 

白いご飯に、たまたまあったふりかけをかけて食べたときに

 

なんて美味しいんだろうと思ったんです。

 

 

 

 

夕食のおかずを減らして、

 

短時間で作った料理を娘と食べたときに

 

なんて美味しくて幸せな時間なんだろうって思ったんです。

 

 

 

 

 

どんなに安いものでも

 

それが流通し、私の手元に届くまでには

 

相当な苦労があったはずなのです。

 

 

 

 

それなのに、

 

私は

 

それに感謝もせず

 

お金を出したんだから美味しいものが食べられて当たり前、と

 

思って食べていたんですよね。

 

 

 

 

 

目の前の一つ一つを大切にしたときに

 

泣きそうになるほどの感動があったんです。

 

 

 

 

ありがとうって思える。

 

 

 

 

 

すごくお腹が空いて、疲れていても

 

白いご飯にふりかけで

 

こんなにも満たされる。

 

 

 

 

 

ご飯に向き合うだけで

 

こんなにも美味しい。

 

 

 

 

 

 

向き合っていなかったから、

 

ふりかけご飯が美味しく感じられなかったんだなって

 

思ったんです。

 

 

 

 

 

ほら

 

子どもの頃に

 

ふりかけご飯とか

 

卵かけご飯とか、

 

ご飯を味付け海苔で巻いて食べたときとか

 

 

そんなときみたいに

 

美味しくてはしゃいじゃうくらい。

 

 

 

 

 

 

 

子どもは、

 

いつでも楽しそうに歩きます。

 

 

 

いつもの、慣れた道でも

 

ぴょんぴょん跳ねたり、

 

くねくね曲がったり

 

踊ったりしながら

 

笑いながら

 

歩きます。

 

 

 

 

あぁ、

 

 

それで良かったんだな

 

 

その気持ちを取り戻すだけで

 

 

こんなにも世界がキラキラして見えるんだなって

 

 

そう、思いました♡

 

 

 

 

今日も、素敵な一日を♡

 

 

 

 

 

image