前回のブログからの続きになりますニコニコ


保育園卒園



発達障がいがわかってから保育園の先生方には


関わり方全てに感謝でいっぱいですDASH!



私にとっても、学び多き5年間でした♪



小学校に上がる為の要録も細かく書いてくださいっていましたおねがい




​ついに小学校入学



支援級と普通級の両方に(在籍は支援級、交流が普通級)音譜



教科によって支援級や交流を行ったり来たりする事に!


息子は問題を解くことは可能なのですが、なんせマイペースであせる


指示が流れるように早い普通級では難しいので


国、算は支援級



音楽、体育、生活、外国語は交流に行く事にしましたお願い




やっぱり保育園とは違って指示が全てになるから


プチパニックが毎日常に起きていたような感じです笑

教室を飛び出し、突き当たりの廊下まで行ったら折り返して戻ってくる。


それが息子のパニックを自分で抑える切り替えの方法ですスター






息子は敏感で、味に変化があると慣れるまで時間がかかるのです、、、


保育園の味と小学校の味も半年ほど牛乳だけの日もざらでしたえーん



今は普通に食べられていますよ♪



慣れない移動と係と保育園以外のお友達、、、



たくさんの刺激に耐えられるかな?と不安だったが


そんな不安は全くいりませんでした。



日々、出来ることが増え先生たちもたくさん褒めてくださって


小学校一年生、いいスタートを切れたなと思っています飛び出すハート



今では慣れたもんで下級生の面倒まで見ている話を聞くとほっこりしますニコニコ



自分もそうだったな、と経験をしているからこそ


他の人にも優しく出来るんだと思っていますニコニコ


私も見習わなきゃ!と息子から学ぶことがたくさん!