今日長男の保育参観がありました。

長男は次女と同じタイプで多分繊細か子ではなさそう。9人しかいませんが、クラス内で自分を出せてる印象でした。でも同じ小学校に行くのは3人で、そのうち長男だけが男の子昇天なるようにしかなりませんが再来年、長女長男のダブル卒業&入学が心配だわ。

話は戻りまして、長男ちょっと同調性がないところもありましたが、多分わざとなのかな?と。

とにかく頭がかゆいのか癖なのかかきまくってました笑シャンプー合わないのかなニヤニヤ

帰りも「またあとでねー、バイバイ👋」と言われ帰ってこれました。


からの長女と学校へ。あなたは付き添いね笑 まあ仕方ないですね。同じ親に育てられても、きょうだい性格は全くちがいますね。



もう一つ。

次女の仲良しの子の団地にネグレクト?と思ってしまうお母さんがいます。

下の子が一年生なんですけど、朝学校に行きたくなくて泣いて暴れてるのに家から出ず、4年生のお姉ちゃんが弟連れて遅刻で行ってるらしい。登校班が同じママ達とも疎遠で、子供達が集合場所に集まってるのに、先に行ってくださいの一言もないらしい。さすがに学校に連絡はしてると思いますが、この前なんて9時頃に2人で歩いて学校に来たらしい。先生達歩いて来てるの知らないんじゃ?と思ってしまう。お母さんはシングルで無職?普通に車はずっとあるらしく。普通に送ってあげたらいいんじゃ?と思うけど、送る事については、車で行く事に慣れてしまうから送らない方針らしい。泣いてる子いるんに、送るのくらいよくないか?しかも遅刻でしょ?お姉ちゃん、泣いてる弟連れてくの大変じゃない?

ヨソの家の事だからそれぞれで事情はあるけど。きっとヨソからしたら私の付き添いは過保護じゃん?と思われてるけど、私はその子達の親はネグレクトに近いんじゃないかなと思ってしまう絶望きっと子供達頑張ってるんだろうな…