2020年 あけましておめでとう⛩ございます。
新春のお慶び申し上げます。



さあ。いよいよ始まりました❣️
2020年‼️ 

皆様が健康で、素晴らしい一年でありますように。。おねがいおねがい



年末年始は、主婦の方は、ちょっと慌ただしくもあり。。


やっと、ゆっくりされていらっしゃるのでは
ないでしょうか?



私は、母が高齢になり、
今年は母の分の、お料理を用意しました。
簡単な物を作りました口笛



我が家は、特別レシピは無く
日頃作る味は、

母の味になれば。。💮としています。

家族を持ち、20年

母からは

味が濃いや、味が薄い。。と
なあんか、一言ダメ出しを貰い続け。。


プンプンプンプンプンプン
えー!!! 
と、内心。。
もう〜!! いいやん。美味いんだし!
と、拗ねたりしてました。


お料理の買い物をしながら、
昔から知る、市場のおじちゃん おばちゃんから

『来年も宜しくね!』
『お母さんは?最近見らんけど?』

と、あちらこちらでの挨拶。。



長年。。こうして、家族のために
準備していたんだなあと。
感じました。




年末体調不良で 入院した母。。
すっかり歳をとってしまった。。

病院で年越しかな。。と心配しましたが、
自宅🏠でお正月🎍を迎える事ができました。




買い物を済ませて。
お料理をしながら。。

育ててくれた母親の気持ちが
わかります。。


気がつけば
いつも、娘達の顔が浮かんでくるのに

今回は、母親との思い出ばかり。。


思い出を感じながら、
正月🎍のお料理を持って実家に。。



2、3品
母が味見。。。

さて。。反応は??




あら〜。良〜出来とる!!
これは、お父さんが好きな味!!








爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

そういえば?!

初めて、母親に褒められたかも!!


勉強や仕事では、
周りから褒められた事はありましたが。。




母親に褒められた事が

一番!嬉しかった❣️




日頃、当たり前に料理している事が、
気がつけば
母親から引き継いだ味を
身につけていました。




今は、お金を払えば
直ぐ食べることができる時代。。
時間を買う事ができますね。



その中で
料理は深いものだと感じます。


食事は不思議な力がありますね。。
亡き父の思い出を話したり
祖父母の事を話したり。。

普段話さなかった話をします。


そういえば。、、

孫のために、料理せんば!
元気でおらんば!

と、パワーアップ⤴️したのも
料理のおかげです。

料理をする目的!!




幼い頃に食べた料理は
大人になっても、思い出にあり、
舌が覚えています。 




お袋の味。。


母親の思い出。



子育てしてくれた感謝。。


作り手の思い。。


子育のために。


家族のために。。




食べていくための
仕事

健康でいるための
食事

家族団欒、楽しい時間を過ごす
食事



仕事
⬇️
食事
⬇️
家族
⬇️
健康
⬇️
充実 幸せ
⬇️
共有


家族や親への思い。
愛情があります。



仕事ではお客様
会社では経営者 従業員
相手が必ず存在しますよね。



その思いあってこそ


願いは型になり
具現化される


何のために?
誰のために?
どうありたいか?


2020年
皆様にとって
幸せで、素晴らしい
一年になりますように。。

今年も宜しくお願いします🤲