こんにちは。
先日久しぶりにヤフブロに来て、お友達のブログにご訪問お喋りなどを楽しませていただきました。

ずーっと放置中なのに楽しくお話しさせてもらい、その上またまた素敵なご縁をいただきました。

イメージ 1



私、実は1年半ほど前から膠原病で大学病院に通っています。このマイケルブログを書いていた頃から慢性的な肩の痛みに悩まされていたのですが、とうとう床に身体を横たえたりフライパンを持ちあげることもできず、痛みで眠れず、
紹介状を書いてもらいました。

リウマチに似てるからリウマチの薬が効くかも、という程度の治療法しかなく、希少難病の部類に入ります。

今は対処療法で痛みを抑えて日常生活はなんとか送れています。
でも運動、遠出、重たいものの買い出しができず、仕事も趣味も今まで続けてきたことがほぼ全滅しました。

なんだか、人生丸ごとゼロからのスタートです。

なんとか周りの人たちに励ましてもらいながら、生活してます。
老後はまたピアノとか楽器を楽しもうと思ってたけど、処分しました。フルートでさえ、まず持ちあげて支持することができません。

毎日家の中で何して過ごそう、、、そんな時に出逢ったのが、日本の伝統的な飾り結びです。

綺麗な組紐をくるくるっと結ぶと可愛い形になり、またとても実用的でもあります。

飾り結びしてるよーと言うと、友人が着物の着付けの正絹の紐を譲ってくれたり、結び方の記事があるよと教えてくれたり。

はまってます。紐なら軽いしクッションにもたれながらもできるから体に触りません。楽しいです。

と、こんなお話をブロ友さんにお話ししたら、なんとブロ友さんが、組紐展があって見に行ったから記事にするねーラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!とメッセをくださったのです。

わあっ!
私もブロ友さんの記事の素敵な写真を見てリースを作ったとこだったのです。上の写真

赤いのが梅の花、組紐です。
写真は西の京、山口の瑠璃光寺五重塔の三月の雪景色。美しい紅梅白梅が満開!その写真とステキなブロ友さんのことを考えながら作ってました。なぜか、イースターのウサコ付き。

ブロ友さんとはお会いしたことがないのに、言葉だけでもこんなに
繋がることができて、胸きゅんです。ブログとマイケルが結んでくれてるんだな。。。DIANAさんありがとうプレゼントプレゼントプレゼント

そして、これも先日気づいたのですが、私が訳したマイケルの歌詞、多いのだとFBにシェアが50も付いています。ありがたいことです。

マイケルのメッセージや心を知りたくて始めたブログで、生前の歌詞はほぼ訳したのですが、肩の不調で置いたままにしています。

著作権のもんだいもあり英語の歌詞を削除して、気になるところを手直ししようと思ってたころに関節痛がMAXになり放置になっていました。

そんな中、LIVE活動での資料に使いたいという嬉しいメッセをいただき「I'll Be There」を整理しました。

マイケルの歌が歌い継がれ、語り継がれることをとても嬉しく思います。