しばらく右腕が動かなくて、ブログとも動画めぐりとも遠ざかっていました。
「Earth Song」のSFを見るのも久しぶり。
マイケルの作品は聞くたび、見るたび新しい発見、感動があります。
今回も「わ~~~~~~、マイケル~~~~(絶句)」みたいな
何かを感じることができました。
鑑賞する人によっても
時代によっても
国によっても
また同じ人間が、違う時期に鑑賞することによっても
いろいろな感じ方、解釈ができる。
すごいことです。
それでいて一本まっすぐに貫く「普遍なもの」を持つ
まさに「永遠のマスターピース」。
もうこんなことは語りつくされてるかもしれないけど、
それでもなお感動してしまう。
そしてその都度、自分のココロ、気持ち、生き方はどうなってるんだろうということ
を確認させてくれる。
今回は映像にガーンとなりました。
なんでマイケルは吹っ飛ばされそうになってるのか。。。。
いつも思いながら見てたけど、今の私には
「地球が逆回転してる」
と感じられます。
マイケルは時間を遡ってる?
倒れた象が起き上がり
森が蘇り
殺された子供たちが戻ってくる。
強い強い思いを表現してるのかな、と。
去年地震が起こったとき、「時間を巻き戻せたらなあ。」と思ってた自分の気持ちが
そういうふうに私を感じさせるのかもしれません。
「どこまでさかのぼれば、この事態を防げたのだろう。キュリー夫人の実験をやめさせられたらよかったのだろうか。」などと、つらつら思っていました。
でも現実は前に進んでいくしかない。
マイケルも、地球を逆回転させてしまうほどの強い思いを
前に進むエネルギーに変えていったから。
3年目のアニバーサリーに。
いつもながら得手勝手な解釈でごめんなさ~い。許せ、マイケル!
・・・・・
相変わらず、腕、肩だけ不調のため
思い切り不定期アップです。訳詩だけは完成させたいのですが。。。
こんな気まぐれブログなのに、ご訪問・コメントいただいて感謝しています。
お返事も遅れがちでごめんなさい。ありがとうございます。