MAKE MINE MUSIC(2)

私はこの本を読むまで、レコーディング技師は単なる技術者だと思っていました。
ブルースさんは技術者としても超一流ですが、優れた音楽性を持つ芸術家、音楽家です。
マイケルのアルバムのクレジットをよく読むと、デンジャラス辺りからプロデューサーとして名を出していることが多くなっています。
また彼は「音楽は私の体の一部」とおっしゃる程音楽を愛しています。レコーディングスタジオから家に帰っても、明日スタジオに戻るのが待ちきれないほどレコーディングという仕事が大好き。
特にレコード音楽に対しては目がありません。ラジオやテレビで好みの音楽がかかると、カードを握り締めてレコードショップに駆け込む「record buying jankie」なのだそうです。
彼を支えるのは美しい奥様「BEA」。

レコードを聴くのが10倍楽しくなりますね。

ブルースさんの音楽観、仕事観がわかるところです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
p18
私が音楽のレコーディングに興味を持つようになったきっかけは、子供の頃、私が初めてクラシック音楽を聴いたことだということがお分かりいただけると思います。子供の頃に私の目を音楽に向けさせた曲を一曲挙げるとしたら、ドビュッシーの“ラ・メール(海)”を挙げるでしょう。私は初めてこの曲をドミトリ・メトロポリス指揮のミネアポリス管弦楽団の演奏で聴きました。海は私をいつも魅了します~私は水辺が本当に大好きなのです~だから私はドビュッシーの海に音楽的想像力を虜にされたのでしょう。

私は100人もの演奏家達が、弦楽器、管楽器、打楽器を演奏し、美しいミネアポリスのノースラップ音楽堂に本当に豪華で夢のような音が響き渡っていたことを忘れることができません。その瞬間に総ての音楽が私にとって大きな意味を持つようになりました。私はその時「音楽の虜」になったのです。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ブルースさんの両親は二人ともクラッシック音楽家。彼もピアニストを目指して8年間レッスンを受けていました。

ドビュッシーの「海」は私も大好きです。カフェの名前に頂いてしまいました。
マイケルは「月の光」と「牧神の午後への前奏曲」が好きだったそうです。ブルースさんの影響ですね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
p91
聴き手に感動を与えるためには、音楽は根源的なものである必要があると私は思っています。

音楽は聴き手にメッセージを送らなくてはなりません。物語や感情を伝えなくてはならないのです。

私達は音楽で絵を描きます、現実を映す絵も想像の世界を映す絵も。
音楽は演奏されたときに「ストーリー」を伝えられることがベストです。そして自然な感情を持たなければなりません。

聴き手にそれを教えるとか教育するということではありません。音楽は、まず聴き手を楽しませるものです。

これらの要素を満たしていれば、聴き手の魂に触れることができるでしょう。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
明確なビジョンを持って音楽作りをしているのがわかります。

遊び心を忘れない少年のような一面も。マイケル話で。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
p110
スリラーのイントロについて

私はマックスという大きなグレート・デンを飼っています。本当に大きいんですよ!私はマックスを「スリラー」のイントロの録音に参加させたくて、何日も頑張ったんです。私達はご機嫌をとろうとしてマックスにハンバーガーをあげました。夜には、コヨーテの鳴き声を聞かせるために彼を車に乗せて出かけて行ったのです。でも彼は「スリラー」の参加者になることには興味がなかったようです。だからとうとう私達はマイケルに狼の遠吠えをやってもらうことにしたのでした。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
あの狼はマイケルだったのかあ!!うますぎます。さすが7色の声を持つマイケル。参りました。
それにブルースさん、愛犬をスリラーの参加ミュージシャンにしたくてがんばってたのですね。
これが実現していたら、レコードのクレジットに「wolf howls:MAX」となっていたわけだ。わははは。
ハンバーガーはbribe(賄賂)だったそうです。