次男、8ヶ月になりましたハイハイ


現在離乳食も順調で、ミルク大好き食いしん坊ですよだれ

そんな次男の脊髄髄膜瘤(二分脊椎)が診断されたのは妊娠25週の時でした。

妊婦検診は家から徒歩で通えるクリニックで受けていました。



この日、クリニックに行くと看護師さんに
今日は院長の息子さんがヘルプにきていて、

「2診制なんだけど先生の希望はある?」

と聞かれたので、どちらの先生でも大丈夫です!と答えるとヘルプにきていた先生が担当になりました。

先生にエコー中
「性別はわかっていますか?」

ときかれたので、男のこで聞いてます。など受け答えしながリラックスしていましたが、パタリと先生が無言になり同じところを念入りにエコーでグリグリ。

時間にして15分くらい経ったころ、看護師さんに、院長を呼んでくださいと。

院長先生に、
「仙骨あたりに影があるんですよ」

院長先生
「あ~ほんどだね」

院長先生が私に説明してくださいます。

「大学病院で詳しく検査をしてほしいから紹介状を書くから、明日にでも受診するように」


「この先の妊婦検診は大学病院で、出産もそこでする流れになるでしょう」と

「詳しくは大学病院での検査を受けてみないとわからないから、心配しすぎないでね。」
とおっしゃってくださいました。

家に帰って旦那に紹介状をもらったことを話し、あした大学病院に行ってくるとうと

「付いていこうか?」といってくれたけど、
付き添いがOKなのがが不明だったため、一人で朝一受診することにしました。

その夜は長男を寝かしつけたあと


胎児 仙骨 腫瘍 コブ 影 検索しました

おそらく仙骨奇形腫なのかな。。。
検索魔になりすぎ、朝の5時頃やっと寝ました。