診断【椎間板ヘルニア】から1年の個人的感想 | ミキヨガ~相生市/たつの市/飾磨区の【丁度いい】ヨガ教室

ミキヨガ~相生市/たつの市/飾磨区の【丁度いい】ヨガ教室

ミキヨガスクールです
【相生市/たつの市/飾磨区】のシニア世代と働き世代のヨガ教室

2011年から地元でヨガ教室を開いてます
運動量は程々に
少人数で季節や皆さまの体調に合わせてレッスンしています
パーソナル、出張レッスンも行っています



こんばんは
ご訪問ありがとうございます



椎間板ヘルニア持ちの
ヨガインストラクターです



CTからMRI撮って
【椎間板ヘルニア】だよ
と言われてから約一年



私の経験や観察による個人的感想です


夏にブログにしましたが
撮影時期は4月始めです



私は左側に症状があります
この頃痛む場所はウエストよりやや下
一般的に「腰」と感じるところ



痛い時は痛い所が緊張して
筋肉も硬くなって
その状態が続いて
本当に張る凝る状態になっていくように思います



問題ない時は気になりませんが、
痛い時があると無意識にかばうようになって
姿勢が崩れたり
また痛むから緊張して硬くなってトラウマ的に
悪循環



姿勢や運動を
気を付けていても
トラウマ的悪循環の間はダメですね

じっくり観察すると
腰回りが硬くなっています 
今まさに!


塵も積もれば的に
小さな気がかりが集まって
緊張=こわばり


今の私なら
「ヘルニア痛い」

から、
軽い痛みでも気になると意識するので
そこに気が集まって緊張から硬くなる
寝ていても無意識にかばっていると思われます
最近寝た気がしない眠りです



実は過去にもMRI撮影したことがあり、
その時は違う診断で………( ・ิω・ิ )モヤモヤ残



そして、過去の診断から
「股関節の骨が悪く痛いんだ」と
思っていたのですが、
椎間板ヘルニアの影響と分かれば
股関節は「まぁ使える」
レントゲンも見た♪
(臼骸骨形成不全アリですがw)


レントゲンありがとう!
S先生ありがとうございます!
モヤモヤ晴れました(*˙˘˙*)!



症状の良くない時に運動は、
痛い程やらなくていいけど
(楽に動く範囲ではOK、動いた方が良い)

使わないと体は硬く
余計に他の部分に負担がくる
すぐきます!
と実感しています



個人差はあると思いますが、
私は痛みの原因がレントゲンで分かったことで痛みが減るということになりました



原因がわからないからモヤモヤして辛い


これも出会いですが…
CTやMRI
確かに手間ですが、
チャンスがあれば受けた方が納得でき
自分なりに対処できることがある
思います



腰痛にモヤモヤしている方の参考になれば幸いです



ご覧頂きありがとうございました(^人^)