【林家きなこ】韮崎市社会福祉協議会様主催「韮崎市老壮大学2月講座」 | 「10倍伝わる話し方」渡辺美紀

「10倍伝わる話し方」渡辺美紀

「10倍伝わる話し方セミナー」代表・講師の渡辺美紀です。
すぐに役立つワンポイントや、活動情報をお伝えします。
●著書『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』(幻冬舎)『たった一言 伝え方を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』(KADOKAWA中経出版)

こんにちは! 渡辺美紀 です。

本日は、
韮崎市社会福祉協議会様主催
「韮崎市老壮大学2月講座」に
林家きなことしてお招き頂き、
講演と落語をさせて頂きました。

「東京エレクトロン韮崎文化ホール」の大ホールに、約100名の皆様がご来場くださいました。

↓楽屋にて




ご参加者様は、60歳以上の方々。

企画会社様からご要望頂いた演題は、

「落語に学ぶ話し方の極意
〜円滑で人間関係をもっと楽しむ
 コミュニケーション〜」

ということで、

90分間のうち前半70分間の講演部分では、

「落語の中に見られるコミュニケーションの知恵」

と、

「今まで話すお仕事をしてきて学んできたことで、落語を話すためにも役立っていること」

の中で、

「皆様のふだんの生活、ご家族とのやりとり、お孫さんとのコミュニケーション、ご近所づきあい、町内会の活動、クラブ活動などで、
すぐに使えてすぐに役立つこと」

を中心にお伝えしました。

皆様、いっぱいうなずいてくださって、
私からの問いかけに合いの手も入れてくださって、
話の合間で行ったワークにもワイワイにぎやかにご参加くださって、
落語のときには手拍子や拍手もくださって…

皆様の笑顔と笑い声を頂くことができて、
とても嬉しかったです!

ご参加くださった皆様、
ありがとうございました!

韮崎市社会福祉協議会様の大切な事業である「韮崎市老壮大学」の、貴重な月1回の講座に登壇させて頂きましたこと、感謝の思いでいっぱいです。

主催者の方々、企画会社の方々、会場のスタッフ様、丁寧なご準備とサポートを頂き、ありがとうございました!

お仕事の場を作ってくださる方々、
話をお聴きくださる方々、
応援して支えてくださる方々に感謝の思いで、
ますます精進してまいります!

↓林家きなことしての活動&入門の経緯

↓「林家きなこ」のフェイスブックページ

↓会場「東京エレクトロン韮崎文化ホール」楽屋にて。