先日、ポストにこんな紙が入っていた。

「強情な人だと決めつける前に」
まるで、このブログを読まれているか?のようなタイミングで。

はぁ⤵️⤵️⤵️
婆は強情ではなく、私が勝手に決めつけてるのか?

でも、いくら私が寄り添う姿勢で話しても、相手が無視して離れるなら、どうしろといいのでしょうか?

さっきも、洗濯物を引き出しに片付けにいきました。
すごい寝相(まるで赤ちゃん、腰曲がっても仰向けで両手上げ寝れるんですねー)にガーガー大きないびき。
起きてトイレに行き始めたかと思えば、手押し車を回転させるのに私の背中にぶつけてきても知らん顔。
感謝の言葉もなければ、謝りの言葉もなし。
私には終始無言です。

やることだけはやってるつもりだし、最低限伝えないといけないことは伝えようと言葉や紙に書いて渡すけど、顔は背けられ、紙はぐちゃぐちゃと丸められ。
これ以上、どう寄り添えばいいのか分からない。

そして、発覚!!
食べきってるもんだと思ってたミニパン。
婆の部屋のテーブルの下で足で踏んづけられ、ゴミ箱で隠してたー
やっぱり嫌いだったんだー
でも、そんなやり方あるか?
まだ、ゴミ箱に捨てられてる方がましやわ。
婆の悪い癖、
おかずも嫌いなものだと、その上にお茶碗やらを置いて隠す。

おまえはなんかの動物かー
って言いたい。
素直に嫌いなものだと言えば次は出さないのに、
言わないから繰り返し出したろか!
とイケズしたくなる。

喋れる口があるなら、声に出して言えー

ひっくり返った時に、おこしてほしいと絶対に言わないのは強情だと思うけど、
もう、こうも会話を持たなくなれば強情と思うより、私ももう
構わない!
と覚悟ができた。

年寄りと同居していたら、勉強になることいっぱいあります!
と世間は言うけれど、
思い返しても、婆から教えてもらったことなんて何にもない。
孫にだって寄り添うことってなかったなーと思う。
👧ばあちゃん、これアンパンマンって言うんだよー
って、小さい頃に話してた。
でも、その返しが、
👵ばあちゃんの子供の頃にはなかったから分からんわ。
(当たり前だろ!)
👧ばあちゃん、覚えて!
👵ばあちゃん、覚えられへんわ!
こんな会話が日常茶飯事だった。
そりゃ、孫も寄り添わんわな。

参観日に行ってもらっても運動会に行ってもらっても、
頑張ったねーとか、言葉1つなかったな。
その点、爺は、
頑張ったなー
👴ご褒美こうたろな(買ってあげる)とかはよく言ってた。
👴婆さんも見に行ったんやから、なんとか言ったれや!
👵は頭かしげて笑ってるだけ。
まあね、私が親子というより孫みたいなもんだから無理ないか。

でも、それなら尚更可愛く居れよ。