おはようございます。

今日は村の作業日。
パパは休みを取って朝8時から行ってます。
なわけで、お弁当もなくゆっくりな朝。
ただ婆のお世話だけはありますが、、
お世話なんてされてないムキー、世話になってたまるかムキーと思ってるでしょうけど。
昨日、お昼ごはんに呼びに行くと、なんだかベッドから立ち上がるのにふらっ?
なんかおかしい?
(こういう違いを見分けれるのも、同居してお世話してるからなんですが)
まっゆっくり歩いてきたものの、椅子に座っても食事が進まない様子。
こりゃおかしいな。
顔色は変わらないけど、食べ方でわかります。
途中でやめ、黙って部屋に戻ろうとしました。
ちょっとー💥調子悪いの?
言ってることが分からないにしても何か喋りかけてるは分かるから人の顔を睨むようには見てきます。
体調悪いの?
気分悪いの?
何聞いても、私の顔を見るのに無言の無視。
おまけにさっさと逃げるように部屋に戻ろうとする。
つかまえて、
なんとか言いやー
過去最大の声張り上げたわ。
それでも、何も言わず逃げていく。

私とは頑なに喋ろうとしないこんなババア、どうしたらいいんでしょうか?

その後、私は仕事に。
お姉ちゃんは、街でデートに行くもえちゃんをバス停へ送り買い物に行く。
婆ひとり放置大丈夫か?
でも、何も言わないからどうしようもできません
帰ってひっくり返っていても絶対に冷静でいよう!と。
それでも、仕事中、落ち着かないわよね。
相棒が、携帯持ってたら?と言ってくれたけど、お姉ちゃんも不在だろうし誰がかけてくる?
その後、もう帰ってるであろう時に携帯チェック。
何もない。
仕事終わりに電話してみると、
寝てるんじゃない?でもさっきトイレに行ってたわって。
とりあえず家に帰ろう!
日常を見守っているのも十分な介護ですよ!とケアマネさんには言われるけど、本人は知るよしもないどころか、世話になんかなってない!なるもんか!な態度がね。

5/11お弁当。

で、昨日は27回目の結婚記念日。
ということで、お姉ちゃんがお祝いしてくれました。
もえちゃんは彼とデートなので3人で。
















お肉から魚介までの焼物。
美味しくいただきました。

ほんとは昼間に予約するつもりが、婆の調子が悪く、行けるかも分からず、、、
GW明けだから?
予約なしでも全然大丈夫だったー

昼間、ケーキも買ってきてくれて、
家に帰ってから美味しくいただきました。
お姉ちゃんありがとね。

で、婆は、、、
夜ごはん、平然としっかり食べてましたわ。
恐らく昼間、気分悪かったんでしょ、この人、年に数回はあるんです。
嫁は知ってます。
夜ごはん食べれるか?とか聞いてあげようかと思ったけど、どうせ無視されるしー
それでも、のど越しのよいおかずばかりを用意しましたけどね。
無言できて無言でしっかり食べ無言で部屋に戻りましたわ。

パパは聞こえてないんじゃない?
というけど、
やっぱり息子よねー

あれは、明らかに私と口きかん態度です。