前から気になっていたお店。

国道沿いにあるプレハブ。

たこ焼き6こ100円。
大学芋。
餃子。
の紙が目に入る。

買い物帰りに寄ってみるか!と思っていたら、もう閉まっていたり、、
いつ開いてるのか、いつ定休日なのか全く不明。
私1人で行ってみる気にはならないので、パパと一緒に。

お店に行くと、回転灯は付いてるから大丈夫だー
と、車をとめてお店を覗いたけど誰もいない。
でも、大きな中華鍋には火がついてるようで、湯気があがってる。
よく見ると、ホワイトボードに
12:50に帰ります
はじめは、50分に帰っちゃうの?
いやそうじゃなく、留守にしてるから50分に帰ってくるってことなんだ!
今30分だからしばらく待つか、、、
そう話していると、5分ほどしておじいちゃんが車で帰ってきました。
手をあげて、
悪かったな!

いやー店開けっ放しでどこ行ってたんだろう?
なんとも不思議。

はい、何しますか?
と、お店の中へ。
テイクアウトのみだけど、
なんとも乱雑な、、、

たこ焼き2つ!
あと、何がありますか?
と聞くと、
餃子も美味しいよ。
あっちに作りたての大学芋もあるよ。
から揚げも美味しいよ。
どんどんすすめられる。

じゃあ、餃子も。
いくつする?うちの餃子は大きいよ。
と見せてくれた。
ほんと大きい!
4個1パック。
とりあえず1パックで。
から揚げは?
じゃあ、1パックお願いします。
大学芋、味見してみてー
味見したら美味しいやん。
5こ1パックというから2パックお願いします。

おじさん、手際よく段取りする。
そうしながら、
うちのはすべて手作りなんだよ。
餃子は皮から手作り、焼き油もタレもラー油も手作りしてますと。
そう言われると、生餃子も買って帰りたくなるよね。

とお買い上げ。
生餃子には、焼き油、タレ、ラー油をつけてくれます。

大きな餃子。

から揚げ。
きゅうり、トマト、レモンの飾り切、
すばらしい。

おじさん、何されてたんですか?

中華の料理人だったそうです。

だよねー
飾り切、中華包丁でさささっと。

餃子もから揚げもチェーン店ではなく中華料理屋さんの美味しさでした。
大学芋、娘たち絶賛してました。

ただ、たこ焼きは、某スーパーの入口にある100円たこ焼きと似た感じ。
まっ、中華じゃないよね(笑)

次は、麻婆豆腐や海老チリも食べてみて!
と愛想良い店主。

あっ、定休日や時間聞き忘れたなー

また買いに行ってみよ。