今日の夕食は何にしよ~と思ってた午前中、じいさんが「手間かけるけど、寿司ネタ買ってきたからお寿司作ってくれ!」とサーモンと鯛を買って来てくれました。

助かったアップ

ここ数日のイライラからの愚痴ったことも、すべて吹っ飛んだ。


昼食後、お寿司用にご飯を炊いて(今日は私が)用意を始めました。


あまりの暑さで、お墓参りの時間を17時ころにしたので、帰ってきてすぐに食べれるように、ご飯をにぎり、ネタも切っておきました。


お墓参り ご先祖様への挨拶も済ませ、みんなで食事。


初盆のお宅へのお参りの時間もあり、急いで食べ始めたので 写真なしです。



にぎり寿司

昨日の残りの酢の物

焼きナス

寿司ネタと一緒に買って来てくれたエビフライ

わかめのすまし汁


以上です。


明日は1日実家に行って、私の兄弟家族と出会います。

孫はうちの子含み、3歳から中1までの6人。6人のうち男の子1人なんですが、この僕ちゃん、ちょうどみんなの真ん中の歳で上も下もみんなの仲を取り持ってくれるいい子なんだよね。

とっても賑やかになりそうです。


そして、明後日からは家族6人と実家の父母 合計8人で城崎へ旅行に行きます。

めっちゃ格安のチラシ見て予約したので」、ちょっぴり不安ですが・・・家のじいちゃんばあちゃんも年なので今後この8人で1泊でもの旅行は難しくなってくるだろうと、みんなで急きょ決めました。

城崎へはこの春に旅行(この時は実家の母の弟(おじさん)が≪西村屋本館≫へ連れて行ってくれました)してきてたので、もう少し遠出も考えたけど、家のおばあちゃんの足腰を考えて近場へ。


みんなとっても楽しみにしています。


今から、旅行準備にかかります。


みなさん、よいお盆をお過ごしください。