おはようございます。

朝起きると、パソコンを付ける事が日課になってしまってます。


今日、朝一にチェックしたブログ『ふゆみさん』で反省の朝を迎えました。


ストレートに褒め、いいことだけ言う

≪これからは ダメ出しより ほめほめ≫


特に子供には大事なことですね。

私自身も、ストレートに褒める事は苦手なんだと思います。

これからどんどん伸びるであろう娘達、今日からどんどんストレートに褒めてあげたいです。


そうだ、おじいさん 褒めるのがすごく上手なんですよ。

実家の母は、「人前であんなに我が孫を褒めれるかな~」ってよく言います。

お姉ちゃんが産まれて一番に発したおじいさんの言葉。

「先生(取り上げてくれた産院の先生)、うちの孫が一番べっぴんでっしゃろドキドキ

先生の反応は苦笑いだったらしいですが汗

他にも、「よ~頑張った」とかよく言います。

説教の長いおじいさんですが、やっぱり聞いて見習わないといけないですね。


ふゆみさん、ありがとうございます。

身近に手本となる人がいました。

褒めて育てたいと思います。