約10000人の子供達と出逢い
モチベーションアップして20年

言霊gic(ことだまジック)
幼児教育アドバイザー

みき先生 こと金川美樹です




小学校お受験を考える⁈



今日のママからの相談💦



今、年中なんですが
お受験のための
お勉強の教室があって


「○○くんは、どうする?」って
言われたんですけど



今まで小学校受験なんて
考えてなかったんですけど

どうなんでしょう?」



この質問にどう答えますか?




通われてる園は
2〜3年前から力を
入れだしたそうですびっくり



きっと保護者の方に
「やって下さい!」って
言われて


結果が少し出たんでしょうね〜
そうなると口コミも出るし



どんどん力を入れ始めますよねアセアセ



で、今はお母さんが迷うくらい
園がザワついてるみたいですガーン





さて、私の答えは…


私はお受験を
した方が良いとも
しない方がよいとも


言いません


それはご家庭ご家庭で
方針もあるかと思うので


もしくは本人が
受けてみたい‼️と言うならば


それはチャレンジさせてみるのも
一つの手ですよね照れ



園の先生のやり方が
どのようにされてるかは
わかりませんが…



ママのお話しを聞くと

「一年生になったら
わかり過ぎて先生の話しを聞かず
二年生になってわからなくなって
大変なことになるって聞きましたびっくり



そうですよねアセアセ



プリントばかりさせたり
字を書かせてるだけだと

そうなるんです右下矢印右下矢印



本当に教えるということは


自分からやりたい!
知りたい!
頑張りたい!

そんな自主性を育てること

聞く力、話す力、考える力

そちらを主に育てるんですよニヤリ



だから、本人がやりたいというなら
やってみたらいいよ!

お母さんがイライラしたり
追い詰めるような事をしないなら


やらせてみたら?


そうお伝えしましたニコニコ




後は…
どんなふうに教えてるかを
聞いてなっとくしないとね上差し




本当に大切な事を
大切に育てていくための


お受験なら大歓迎です


それが難しいと思うなら
大切にすべき事は
た〜っくさんありますよ照れ



他にもねキラキラ


ご参考までウインク




本日もお読みいただきまして
ありがとうございます(^^)