NO.567


約10000人の子供達と出逢い
モチベーションアップして20年
現在進行形 幼児教室スーパー指導員



みき先生 こと 金川美樹です




ある動画を観せてもらいました!
セミコン(セミナーコンテスト)
優勝者の塾の先生の動画びっくり

{18194F98-384E-45EA-B3AE-3213D003B635}



これ参考になりますよ!!
そう言われて観たんですが



話が上手いキラキラ

おもしろ〜い爆笑ルンルン




だった10分なのに
内容がギュッと凝縮されてましたキラキラ




で、肝心な内容ね!



中高生の反抗期の
お父さん、お母さんへ

{E37CF637-6075-43A2-A3D9-31170087B506}



少しでも勉強する方法びっくり


そうなんですよ
これは聞きたいですよねラブ




まずはどんな時に嬉しいか!?

小3〜高2の子にアンケート
褒められた時
叱られた時
認められた時


さて、どれだと思いますか?


なんと
認められた時だそうです

{2359A10F-41F3-40B7-98F2-BB163FF8FD1A}

イメージ画像です



ではどの時にやる気になりますか?
褒められた時
叱られた時
認められた時



そうです
認められた時‼️



では具体的に
どんな言葉でやる気に?




子供を認める3つの言葉キラキラ

丸ブルーわかるわぁ〜

丸ブルーどういうことなの?

丸ブルーそういうことかぁ〜



これは私の指導でも
やってるやってる爆笑ラブラブ



そしてもう1つ
それでも言いたくなる言葉
○○しなさい‼️



このニュアンスわかるかなぁチュー



でもこの先生私と同じで
褒めることも然ることも
どちらもやって大切だからびっくり




そう言われてます
でも‼️ビックリマークは
外して下さいって!…ん?



要は丁寧に言うこと
だそうですびっくり





早くしなさい照れ




3つの言葉と丁寧なしなさい



これって反抗期の子だけに効くの?


いえいえ
幼児さんも小学生も
大人だってみ〜んな同じだと
思うんです‼️



だれもがして欲しいこと
認めてもらうこと‼️


{21ABEB70-DC0B-4520-871F-7ACCFEEFE4FD}



子供達を認めよう照れ

{1F5A1E5D-3E81-4622-89F0-801DF6A270F4}




あの3つの言葉を言えば
子供にやる気が出てくる


やらない手はないでしょニヤリ




3つの言葉と
丁寧な○○しなさい 笑




本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました(^^)




今日はやってみよう(^^)