NO.258


約10000人の子供達と出逢い
モチベーションアップして19年
現在進行形  幼児教室スーパー指導員




みき先生  こと   金川美樹です!






【生まれ順、血液型、干支あながち外れてはないよね】



〜その子は長子?中間子?末っ子?ひとりっ子?〜





{C7EC2D26-CEE4-4655-A58C-99A37B10B788}


生まれ順による行動パターンって
あるのかしら?



さて問題です!



会社の上司にツナマヨのおにぎりを
買って来て!と頼まれましたが、

コンビニにツナマヨが無かったら
どうしますか?


{5DB17C1A-53C6-4B2B-A9A1-FE443E4CED31}

{945A6C63-4AE5-441F-AA43-34AF5F7DE528}

{4137D8FE-E1E0-490C-A1C3-3CD396742790}

{1953900F-7052-4C21-BAB1-D1456CA88101}





さて、あなたならどうしますか?






答え

長子右矢印A
長子は責任感が強いので
買って来なければ!となるのです



末っ子右矢印 C
系統が似てたらいいかなぁ?
似てる感じのもだ許されるかななんて思う




中間子右矢印B
電話することで、相手が嫌な思いをしないように気を使うんです




一人っ子右矢印D
ないのであれば自分の好きなものを買い
それを好きになってくれれば いいななんて可愛く?思っちゃう



 
さてあなたはどれでした?




私は長子なのでAですねニコニコ

Dは考えられないですもん




そんな感じで
生まれ順で行動パターンが違うみたい



これってクラスにおいても
結構 傾向が出てくるんですよ



もちろん生まれ順だけでも
ないんですけど照れ



例えば…



長子ばかりのクラス



先生の言う事をよ〜く聞いてくれます
とてもしっかりしてますが
全てが初めてなので
ぶきっちょさんも多いです😅





末っ子ばかりのクラス
末っ子と言っても2人兄弟の下ですが



要領が良いです!
上を見て経験も多いので
何でも良くできますびっくり


    
こんな風に集まると
全然カラーがちがうんですよびっくり


    
さて今のは生まれ順ですが





干支も学年カラーが出ますしねアセアセ
{3C4625BB-DFBF-4AFA-BE2D-35304341F44F}


例えば

犬年の学年は
先生の言うことに忠実です

酉年の学年は
お話しが多く感じます




他にも血液型なんかも
同じ血液型が集まると
カラーが出て来ます

{0F233C31-1031-4732-BB74-D007F0B323F8}



以前、どうもこのクラスって
みんな自由だなぁショック
そう思っていたら…


なんと6人中4にんがB型
1人がAB型1人がO型
{9E8DC379-BD04-428D-80D5-D565CD170E60}


A型が1人もいませんでしたびっくり



ある年はA型ばかりで数人O型
こんな年は典型的な日本人⁈
集団行動が上手です

{10269494-97DC-4A46-B859-E9A435B3C29E}



こんな感じで
なんとなく今年って
こんな感じなぁって思う時って


何かしら同じ傾向にあるんですね照れ




私も100%それを信じて
今年はいい年ね爆笑
今年はこんな年なんだ


と一喜一憂してるわけでは
ありません照れ




その年の傾向をみていて



なんか自由なタイプが多くて
こちらに向かせるのが難しいなぁ




みんないい子で静かにしてくれるけど
全然意見も言わないし静かすぎだなぁ







なんて思った時にこの傾向を知ると
なんか納得ができるんですよ



そして
その性格等を見ることから



みんなが楽しくなって
こちらに向かせることが
できちゃうんですよ爆笑キラキラ



なぜならば
自由なら自由を重んじて
物事をすればお互いストレスから
逃れられますよねウインク




意見を言うのが苦手なら
意見を言いやすいように
してあげれば良いだけですからウインク




だとしたら傾向を知って
子供達も楽しくなって
自分も楽しくなるなら





使う手はないでしょウインク




無理に使えって言ってませんよ
でも使ったら楽になりますよ爆笑



みんなが楽しくなるなら
使える物は
なんでも使おう♪




本日もお読みいただきまして
ありがとうございました(^^)


今日も楽しんで♪