NO.24

約10,000人の子供達と出会い
モチベーションをアップさせてきて18年
現在進行  幼児教室指導員
みき先生こと金川美樹です!




秋ですね〜朝晩涼しくなりました
寒いくらいかな…^^;





今日も可愛いチビちゃん達とママが
教室にやってきました爆笑





なぜか今日は
おじいちゃん、おばあちゃん、パパまで
まるで参観日のよう






よく
教室が終わるとお悩み相談室が始まります






本日のお悩みは…



2才になったんですけどイヤイヤ期ガーン

{421B2298-8839-479B-AEEE-41DDCDFC59B1}

とにかく何でもイヤって言っ
教室に来るまでに5回も着替えて
今日もやっとの思いで来ましたチーン
(ちなみに女子です照れ)






そうなんですよね〜





このイヤイヤ期
当事者は、ほんと大変なんですガーン

ほ〜んとに大変なんです!

だって本当にイヤなんだもの




着替えるのも、ご飯食べるのも
片付けるのも、帰るのも




とにかく自分がやりたい‼︎って思う事以外

み〜んなイヤ‼︎なんですから




この時期の子の隣に居てみて下さい




な〜んにも出来ませんから
(側にいたら笑えませんよ^^;)






しかも毎日です!毎日‼︎

その上期間がわかりませんアセアセ





先が見えない事ほど辛いものはない…
ですよね(−_−;)






そんな中頑張って来てくれるママ達
ありがとうの感謝しかありません笑い泣き





で、このイヤイヤ期どうしたらいいの?






これは
①ほっとく

②ママもイヤイヤ〜って
     イヤイヤ期になる!




え〜っ!それでいいの?



ひどい先生ですよね
こんな事言う先生います?




でも本当なんですよ
私はそうおもってます^^;




は、一生懸命になればなるぽど
イヤイヤは増すんです

{91453683-4FDF-45E4-B31D-365887FFB4FF}


ママも人間!
腹が立ってムチャクチャ怒るくらいなら
ほっといたらいいんです
そのうち治りますから😅





、これもママも人間ですから
いいんです!
イヤイヤされたらイヤイヤ返ししましょ

{712BF5D7-31A9-46C1-8D29-19015B0B1E59}


久保田式の久保田カヨ子先生も言ってる事ですから間違いないと思いますウインク

3才までに人の顔色を見て要領よく生きる土台を作る‼︎事が大切だそうです!
ですよね!空気の読める人の方が
上手く人間関係できますから!


いつまでも親は隣に
いませんから〜!‼︎



ということで



イヤイヤ期には


ほっとく!
イヤイヤ返しをする!



こんな先生ですみませんてへぺろ



大変な時期、みんな愚痴言いながら
乗り越えましょうね〜グー






いつでも 愚痴受け付けますウシシ






本日もお読みいただきまして
ありがとうございました(^ ^)