子供たち3人が学校に行き始めて

なんとも8年ぶりの一人時間を持てるようになった私。


最初の週は

いつも一緒にいた3番目が

お家のどこかにかくれんぼしてるのでは?

という錯覚に陥り

探してみる → いないことを再確認する

→ 淋しくなる… →どこかにいる気がする

→探してみる →不安


をループしてたのですが(若干頭おかしい)

すぐに慣れ

旦那も子供も誰もいない自由時間、

ボーナスだと思ってゆっくりしました。



私は学校の目の前に住んでいるので

まずは食堂で働いてみようと思い

お散歩帰りに学校へ行き求人がないか聞くと

確認して電話しますとのことだったので

名前と電話番号を残して帰りました。


それから校長先生とアシスタント二人と面接。



ソーシャルセキュリティナンバーや

身分証明書

大学の卒業証明書等の個人情報、

家族と友達以外の3名の方からのreference

を提出。


それから学区から電話があり

ツベルクリン検査をして、大丈夫だったら働けるということになりましたー


今はツベルクリン検査をしたところ。



反応の結果がでるのに3日かかるので

来週から働けるかなぁ??



それにしても、ツベルクリンの英語の発音が

日本語と違いすぎて

ん?何だそれ??

と思わずスマホで検索してしまった。


Tuberculin 

トゥバキュリン ってゆーてるよね?

ツベルクリン。トゥバキュリン。

マクドナルド。マクダーノ。



旦那さんに

「なんで日本人は一つ一つ発音すんの爆笑

って笑われたことある。


こっちにしたら

なんでならすのって感じだけどにっこり


あ、もうひとつあった、

バルバドスって国名も

全然発音違うの気づかなくて

知らない国?と思ってしもた。


Barbados 

バルベードス。バルバドス。

日本語はポケモン感があるねぇ




日常生活で使わない単語

発音が違いすぎて理解できず

知ってるのに知らないと思われて

ちょっとバカになった気分になる昇天場面ですね。



もうさ、仕事から9年も離れると

頭のなかお花畑になってるから

自分が何が出きるのかも分からないし

ましてや異国だし、英語だし

何がやりたいかも分からないし…


でも何かしなくちゃっていう気持ちが強くて

コンフォートゾーン抜け出せ🔥と

自分に言い聞かせて

やっと一歩踏み出せそうで

ここまで頑張った自分を

一旦褒めたいです飛び出すハート

まだ働きだしてもないけれども…笑




何事も

教えてくれてありがとうスタンスで

また一からアメリカで

キャリア築いていきたいと思いまーすスター花

うぇーぃ


写真はEdisto beach ⛱️