WISC-IV結果とこれから..... | 小学4年生学習障害と向き合い

小学4年生学習障害と向き合い

小学4年生の母です
学習障害グレーゾーン
知覚推理が低い
どうしたらいいのかわからないから振り替えるためにも

昨日、小学4年の長男のWISC-IVの結果が出ました。

受けたきっかけは、勉強ができないなぁ
と思い。先生に言ってみたら「受けてみますか」と言われ軽い気持ちで受けてみました。

検査結果は平均~平均の下
ただ知覚推理が低い平均の下~境界領域
学習障害に近い
そぅグレーゾーンの感じらしい

知覚推理は作文や、日記が苦手。
物語を読んでも想像できない。
図形が苦手。片付けができない。
など色々あるみたいです。

結果を聞きましたが
まさか、自分の子がとか

このテストを受けて安心したかったんだと思います。
長男は大丈夫だって!

私の考えは甘く結果を聞いてショックで
これからどうすればいいの?
男の子なのに!将来大丈夫なの?って、ことばかりで
結果は、よくわからなかった

だから調べて見ました。

色々書いてありました。
でもいまいちよくわからず
これからの勉強方法、将来に向けての事がわからないので

私のような気持ちの人がこれを見て少しでも参考になれば
そして、これからの私と長男の頑張りや、悩みなど書いていこうと思います。