みなさん、こんばんは。

2023年の年末にインフルで高熱にうなされながら書いたのが一つ前の記事・・・

回復したら書くつもりが、仕事に忙殺されてあっという間に1か月。

 

1週間もすぐ経ってしまうし、今年は、ほんとに、ちょっとぼーっとしてたらすぐ1年が終わってしまいそうですね。。。ガーン

 

そんなことにならないように、一日一日をしっかり充実させていきたいと思います!爆  笑

 

 

さてさて・・・

2024年、明けてからこの1か月も、色々ありました!

ほんと、日本語学校って、毎日、何もない日はないってくらいいろんなことが起こるんですよね…

 

それが、自分に降りかかって来なければいいですが、担任を持っていたりするとそうもいかない。

心労が絶えません。

 

・・ということもあって、2023の年末に、「もう日本語学校は、よっぽどのことがない限り続けない」と決めて、上司(教務主任)にも、3月で辞める旨を伝えていました。

(そもそもは12月で辞めたかったんですけどね。。。できなかったので笑い泣き

 

4月から大学の授業も増やすし、他にやりたいこともあるので、と伝え、その時は教務主任も「続けてほしいけど、わかりました」と言っていたのですが。。。

 

年明け早々、病み上がりで出勤すると、もう毎日のように

「4月からなんだけど・・・続けてもらえないかしら。。。」 チーン

 

ええええ?

年末に、話、ついたでしょ??

私、もうあと3か月だと思ってすっきりした気持ちで年始に出勤したのに?

 

かんべんして~~えーん

 

ほぼ毎日日本語学校に行くので、毎日、顔が合えば言われる。

もうかなりのストレスで、休み時間も授業後も、できるだけ会わなくて済むような導線で動いたり、ささっと帰ったりしてました。

 ↑ バカみたい

 

ほんと、なんなの???

と思ってたら、昼休みに私の教室に主任がふらっとやってきて、

「実はね・・・専任の〇〇も3月でやめることになってね・・・」

 

なるほど。

その先生は教師歴20年のベテランで副主任的な立場の人だったから、抜けたらイタイよね。

それで、また私のところに来たのか。。。

ほかは専任も非常勤も、ほとんど「新人」みたいな人しかいないもんね。

大ピンチだわ。

 

で、も、。

私は、去年から「もう続けない!」って宣言してるのよ??

非常勤だし、私が学期の切れ目で辞めるのは自由。

契約を延長しないっていうだけ。

引き止めるなら、そっちの先生でしょ。

 

はっきり言って、

知らんがな。

 

もう、理事長から校長から、みんなが私と話そうとしてタイミングをうかがっている。

カンベンしてくれーーー ゲッソリ

そしてはっきり言いました。

(直接顔を見るとうまく言えないから、主任にはメールしました)

 

もう去年から辞めると言っているのに、毎日毎日来学期のことを打診してくるのは辞めていただきたいです。

ストレスで、登校拒否ならぬ出勤拒否になりそうなので。

私も、2年近く一緒にやってきたし、力を貸したい気持ちがないわけではないけれど、これまでの経緯もあるし、自分の体力のことも考えて決めたことだし、何よりも、これから日本語学校以外にやりたいこともあるので、ご期待には沿えません。

ご理解ください。

 

ここまで言って、やっとあきらめてくれ、私の毎日のストレスは軽減されました。

ほっ。

 

今回は情に流されなかった&学生たちへの未練を断ち切れた自分を褒めようと思います!笑い泣き

 

去年、専任を辞める時に、すっきりさっぱりこの学校からサヨナラしてればよかったのに、収入減るしな…、とか、うちのクラスの学生たちに申し訳ないな…などと考えて、結局非常勤で残ることにしちゃったから、、、そもそもそれがいけなかったんですよね。

 

そこでずるずるしちゃったから、この1年、しなくてもいい嫌な思いをしなくちゃいけなくなったんだし、この「沼」から抜け出したくても抜けられなくなったんだし。

 

その反省を生かし、心を鬼にして、意志を貫きました!

 

よくやった、わたし!!!  爆  笑

頑張った、わたし!!!   チュー

 

一つ、人生のミッションをクリアできた気分。

 

いつも「いい顔」をしてしまっていた私。

「いい人」だと思われたかった私。

 

それをやめられた、

というか

このループから「抜け出せた」。

これは私にとっては大きいこと。

 

晴れ晴れ 照れ

 

ということで、晴れて、空いている日に別の仕事が入れられる!

何を入れようか、ワクワク おねがい

 

以前だったら、空いている曜日があったら、何か仕事入れないと収入ヤバいな、とか考えていたのに、そんな不安や恐れは一切ない。

不思議ですね~ニヤリ

 

むしろ、やりたいことが多いので、空き時間がある方がうれしいくらい。教材作ったり、文章書いたりしたいのです。

 

この時点で、空いていたのは、月曜と木曜。

(←まあ、なんだかんだ言っても週3日は既に大学と養成講座の仕事が決まっていたんですけどね。)

 

さあ、何入れよう?

3月のキャリコンの試験に無事合格してキャリコン?

新人教師の個人指導?

自宅作業の日にする?

すごく給料の高い日本語の仕事?

(今期、臨時に入れた「派遣」の日本語教師の仕事、これまでの最高額!)

 

最後の「派遣」の日本語教師は、報酬だけを考えたら、ものすごく効率がいい仕事。

だって他のところと同じ時間数で、+3000円くらい。

でも、問題は、そこも「日本語学校」だということ。

かなりの大手だし、どうかなーと思っていたけど、行き始めたら、学校の雰囲気も悪くないし、専任の先生方もしっかり非常勤のケアをしてくれているし、代講などのシステムもしっかりしている。

まあ、「働きやすい」職場と言える学校。

なので、候補としてはアリだなーと思っていた。

でも、

中身は、「日本語学校」

なんだよねー。

 

ケータイばかり見て授業に集中してない学生、「知識」獲得に偏っている学生、出席率の悪い学生、やる気のない学生。。。。。。

 

という問題は一緒。

ここで働く、でいいのか?

高い給料につられちゃってる??

 

こういったことに少しひっかかっていました。

 

以前に、進むべき道の選択の仕方について、とても信頼のおける方に聞いたら、

・これまでの人間関係に引っ張られたら、ダメ。成功しない。

・お金(報酬)の良し悪しで決めたら、ダメ。失敗する。

・自分が勉強になる、ためになる、と思うほう、そしてワクワクするほうを選んだ方がいい。

 

と言われていたし。。。

 

そ、し、て

 

どうなったのか。

 

昨日、最終的に、4月からの仕事が全て決まりました!!!爆  笑

 

今年度も教えている教師養成講座で、軽ーい気持ちで、

「来期、月・木で私にできるクラスなんて、ないですよね?」

(だいたい、先生方の担当曜日も決まっているので、ダメもとで)

 

「あ、月木?午前? ちょうど、クラスを増やそうかと思ってたんだよ。先生、そこ、入れるの?じゃ、増やそうかな」

 

え??

仕事、あるの?? びっくり

何てこと!

 

ラッキーーーーー 笑い泣き

 

うわお、すごいタイミング。

 

やっぱり、何か手放すと、その空いたところに新たな何かが入ってくる、っているのは本当なんだ!

 

すごい!!

すっきり!

 

慣れている学校でよく知っているところを教える仕事、サイコー。

 

やったねーーー

うれしいーーー

 

しかも、午前の授業だけど、始業は10:30。

下の子が4月から小学校1年生なので、朝早い仕事はイヤだったんだ。見送ってやれないから。

だから、午後の授業がいいなと思ってたけど。

朝遅めに始まって、しかも、午後はフリー!

これ、一番、効率がいい。 ウインク

 

願ったりかなったり。

 

ちゃんと、神様は見ていてくれるんですね 爆  笑

 

全てのことに 感謝です!!

 

4月から、がらっと仕事の様相が変わるの、楽しみ~~

もう、ワクワクしかありません ラブおねがい照れチュー爆  笑ウインク

 

これを楽しみに、あと数週間、学生たちのために、日本語学校の授業、頑張ります。

学生たちに罪はないので、最善を尽くさないとねニヤリ

 

特に、いま担任をしている2クラスは、みんな私のことを慕ってくれているの感じるクラス。

去年だったかその前だったかの目標に

「学生に信頼される・慕われる教師になる」

というのを掲げてたんだけど、最後の最後、それが達成できました!

教師歴20数年の中で、今が一番慕われているかも。

これで、もう、日本語学校にも未練はない。

学生たちと、そういう関係を築きたかったんだから。

そういうのを体験したかったんだから、

 

満足です。

 

これで、ようやく、次のフェーズに行けます。

 

本当にありがとう、学生たち!! ニコニコ

 

毎日毎日が愛おしくてたまらないよ。