みなさま、今年一年ブログをお読みいただきありがとうございました!


今日は、誕生日でした!(笑)



本当は、しっかり今年1年を振り返ろうと思っていたのですが、なんと、娘のインフルエンザをもらってしまい、今朝から39℃の熱に苦しんでおりまして…えーん

今、解熱剤で少し熱が下がった隙にブログを書いているような状態です💧


一言で言うと、


ものすごく充実した1年でした!爆笑


4月から専任を辞めてフリーランスになり、そのタイミングで、大学の非常勤講師の仕事が舞い込む。


勤めてる日本語学校はズルズルと続けたため、色々と嫌なことも起こったけど、これも、私に何かを気づかせるために起きたことかな、と。

きっと、あなたの行く道はこっちじゃないよ、と教えてくれてたんだと思う。

おかげで、もう「大変な」日本語学校は辞めといたほうがいい、という結論に至ったし。


そして、夏には、また期せずして大学でのコマ数が増やせるチャンスが。

辞めた先生がいて、2コマ空いちゃったので、やってくれないか、と。

そのおかげで、来年度のコマ数も確保できた、といういい流れ。

本当に、その時連絡をくれた大学院同期のおかげですウインク


もうひとつは、やはり4月から始めた、日本語教師養成講座の講師。

3年くらい前も、同じところで教えていたけど、その時は、週1回だったし、全ての理論科目を教えることに(そのレジュメに慣れることに)精一杯だったので、どうやって教えようか、とか、どこに力を入れてどこは抜くか、とかそういう力加減がまだわかってなかった感じ。

でも、今年はもう少し余裕を持って教えられたし、また受講生の皆さんにも恵まれて、結構親しくなれたかなと思います。

(多分、私の気持ちの持ちようですね。余裕を持って臨めているので、受講生さんたちの表情や反応を見ることができたのかなと思います)


色々と質問をしてくれたし、理論科目を終了した後も顔を合わせた時に話しかけてくれたり、、、嬉しいことが多かったです♡


授業についても、面白いとか楽しいと言ってくださる受講生も増え、ちょっと自信がついてきましたニコニコ


日本語の教え方についても、新人さんに個人レッスンをすることで、色々見えてきたことがあります。

これまで(特に若い頃)は、私のやり方について批判されたり理解されなかったりすることが多かったけど、どうしても自分の信念を曲げられなくて、心のどこかで、私の考えは間違ってない、と思い続けて来たんだけど…


去年~今年にかけて一緒に仕事をしている人材紹介会社のYさんに褒められた(というか、こんな強い想いを持っている先生に初めて会ったと言ってくれた)ことを機に、自信が持てるようになりました。


自信というか、色々な外野の意見を気にしなくなったというか、私は私でいいんだ!と思えたことが一番かな。


新人さんの模擬授業のレッスンをしているけど、しっかりと私の想いを伝えられてるかなと思います。


その他は、キャリアコンサルタントという資格試験に挑戦。

4月から7月の4か月、毎週土曜日講座に通いました。朝から夕方までの長丁場の講座。

密度の濃い講座でした!

内容も、今まで全く触れたことの無い分野から心理学まで。非常に面白かったです。

そこでは、様々な業種の幅広い年齢の方と知り合いましたが、一緒に学んだ仲間は、本当にかけがえのない存在になりました。

(結果は、残念ながら学科と実技の2科目のうち、学科があと2点足りずに不合格!えーん3月に学科のみ再挑戦します)


講座が終わってからも、毎週実技の勉強会をしたり、飲み会をしたり、つい先週も忘年会で盛り上がりました。

会えなくなったら寂しいな~チュー


そして、さらにプライベートでは、趣味でオーケストラをやっているんですが(楽器はトランペット)、今年新たに入った楽団が、けっこうガッツリ練習するところで、毎週、部活のように練習してました笑い泣き

みなさん、それほどレベルが高いと言えるレベルではなかったのですが(私も含め)、本番、本当~にいい演奏ができたのです!ラブ

最後の方、ちょっと感動しちゃいましたおねがい

毎週積み重ねてくると、こんなにも素晴らしいものができあがるんだ、と改めて感じました。

ちょっと忘れていた感覚。

社会人のオケって、けっこう、みんなで何となく合わせて吹ければいいかな、みたいな感じのところが多いから、学生オケみたいに「みんなで作り上げる」みたいなのは、久しぶり。


私も、学生時代以来初めて、吹き終わって「満足!」と思えました。

やりきった!

それが、12月中旬だったから、本当に一年、満ち足りてたなぁと思えました。


12月、前の記事にも書いたけど、日本語学校も、何だかんだと言いながら全力疾走でやり抜き、オケも吹ききった!爆笑


今年は、一日一日を楽しみ、大事に生きてきたかなぁという気がしています。

将来の余計な心配もしない。

「今」を思いっきり楽しむ。

それが実践できた一年でした。


そして、そうすることで、見えてきたものがたくさんあります。

何を大事にするか、とか

今したいことは何か、とか

何に向かって進んでいくか、とか。


来年も、引き続きパワフルに進んでいくつもりです!ウインク


実は、年明け、また新たな挑戦をします!口笛

仕事じゃないんですが、趣味?いや、副業?

1番目の趣味は音楽ですが、それと同じくらいの年数続けているのが手芸(特に棒針編み)。

その手芸の趣味を活かして、ビーズのアクセサリー作りを始めます。

どんなものかは、来年のお楽しみ︎‪💕


色々な意味で、得たものの多い一年でした。

この最後のインフルさえなければ、「駆け抜けたー!」

だったのですが💦


まあ、体調管理をしっかり頑張れ、ということでしょう。

来年は、やりたいことをやるために、体調管理を第一に考えたいと思います!


また来年もよろしくお願いいたします!