今年も、またこのこの季節になりました。 軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトです。


公式HPより 

かつて軽井沢を訪れた宣教師たちは、ランタン

の灯りで街を照らして人々の幸せを願いました。 

 大正時代より時を重ねてきた軽井沢高原教会

は、その幸せを願う想いを受け継ぎ、今年も

教会の森にランタンを灯します。 


今年のテーマは「Joyful(ジョイフル)」。 Joyful は讃美歌や聖書で「喜び」と表現される

ことが多い言葉です。喜びは神様の救い、変わ

らない恵みがあることへの感謝を意味していま

す。 


 昨年は忍耐の年とも言われました。予測不能な

ことが多い時代ですが、そのような時だからこ

そ、前向きに楽しむ気持ちになれ
るようなイベントにしたいと考えています。


昨年のイベントの様子。

昨年より抽選制になり、以前の様な先着順でサーバーがパンクしてダウンすると言うアクシデントもなく平等になりました。
昨年、当選してチケットが届いてみたら、紙製のおしゃれなチケットでした。
でも、予約制とは言え、結構な混雑でしたね。 写真撮影も順番待ちでしたし。


幻想的な雰囲気なので、デジイチとスマホで撮影していましたよ。
このランタン、全てキャンドルなんです。 流行りのLEDではないから、この様な雰囲気が出せるのですね❗
ツリーランタンも綺麗・・・。
ランタンの貸し出しサービスもあるので、借りてきましたよ。足元を照らすだけでなく、ツリーランタンを背景に2人で持ってみました❗ 記念に1枚撮影してみました。
雰囲気の良さから、嫁さんもスマホで撮影していました。綺麗に撮影出来たかな❔
キャンドルナイトは夏だけでなく、冬も開催されるのですよ。冬は夏と違って、クリスマス一色の中での開催で、ハルニレテラスではイルミネーションも開催されますしね。
そして軽井沢高原教会。昼間に来た時とはまた印象が異なり、厳かな雰囲気がいいですね。 中ではイベントは行われていませんが昼間と同様にベンチに座って祈祷することができました。

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト 
開催期間 2024年8月1日(木)~31日(土) 
開催時間 19:30~21:00 
参加費 無料 ※完全予約制です。予約無しだと入場出来ないので要注意です。