今日の佐久市、正午でも気温が2℃と寒いです。


午前中、ちょっと買い忘れたものをツルヤへ買い出し。帰りにぴんころ地蔵の山門市を覗いてきました。

この参道を使って、毎月第2土曜日に開催されているみたいですね。アンブレラスカイやハロウィンの飾り付けもする、ちょっと面白い参道なんです。
せっかく来たのだから、お参りもして行きましょう❗
ぴんころ地蔵とは、お参りに来て下さる老若男女の「元気に長生きし(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生(ころり)したい」という心からの願いを成就してくれると・・・。 成田山薬師寺の参道で毎日毎日見守ってくれています。

セカンドハウスに戻って、おうちランチ。
今日はホットプレートを持ち出してのお好み焼き~。たこ焼き🐙はたまに作りますが、お好み焼きは本当に久しぶり。美味しく頂きました。

ランチの後は、北斗の拳のシャギに会いに来ました❔
義両親が佐久まで来てくれるので、佐久平駅までお迎えです。今晩は、我が家の娘の卒業祝い(&先取りの入学祝い)で、両家集まっての食事会です。もちろん、義両親には今夜は我が家に泊まってもらいますよ~。