寒い信州の冬、アウターには保温性の良いダウンを着ていますが、お気に入りの一つのアウターが、mont-bellのパウダーランド パーカです。

(あとはパーマフロストダウンもお気に入り🎵)

これはダウンジャケットになります。ダウンの品質を表すフィルパワーは800フィルパワーです。ちなみに、 一般的なダウンのフィルパワーが550で、シュラフ等のフィルパワーが800。つまり、このパウダーランドパーカは着用することでまるで寝袋に包まれているような暖かさなんです。
内側ですが、良質のダウンを追加惜しみなく使っています。この使われているダウンもEXグースダウンという徹底した品質管理のもと作り出される超高品質ダウン。なので、めちゃくちゃ保温性が高いのにもかかわらずすっごく軽い着心地なんですねー。しかも、パウダーランドパーカはゴアテックスを使って作られています。
ゴアテックスとは、今さらなので説明は省きますが、詳細はこちら。ゴアテックス Wikipedia 
また、袖口は二重になっていて、絞られています。これにより袖からの寒気の侵入を完全にシャットアウト。着丈も腰からお尻まであるので暖かいですよ。内側はフリース素材になっており、着心地も非常に気持ちが良い。

ちなみに、傍目から見るとやたらゴワゴワしている印象ですが、高品質ダウンをふんだんに使っているので軽く、内側のフリース素材のおかげで見た目からうけるゴワゴワ感は全くありませんね。

シーズン中は-10℃以下になる信州でも、暖かいアウターがあると、外出も苦になりませんよ~。