春分の日の今日、嫁さんが珍しく祝日出勤で、子供達も予定があるとかで、ぼっち状態が分かっていたので友達とドライブに行ってきました❗ (ワークマンのドライビングシューズを試す機会にもなりましたね。)


ぶらっと出かけて、向かった先は千葉県市原市。小湊鐵道沿いの菜の花畑です。

下調べせずに行ったのですが、今年は生育不良とかで全く咲いていませんでした・・・。(泣)
画像は石神のお花畑。 一面、菜の花だったはずが、今年は一輪もない状態。残念すぎる(泣)
かろうじて水仙は咲いていましたが、一面の菜の花畑はどこに行ったの・・・。

一部では線路沿いに少し咲いていましたが、例年に比べると寂しい限りですね。

例年だとこんな感じで、菜の花が咲き乱れていたはずなのに。
(2022年の様子。画像はネットからお借りしました)
菜の花畑をバックに、小湊鐵道の汽車を撮影出来ると期待していたのが、期待外れになったので、菜の花は諦めて、房総半島で美味し海鮮を食べることにしましたよ。

やはり、事前の下調べは必須ですね・・・。