今日の午前中、さいたま市は雪が舞ったみたいですね。1日気温が上がらず、エアコンの効いたオフィスですら、足元が寒かったです。


冬になると、車(レヴォーグ)のラゲッジに積んでおく道具があります。

mont-bell アルパインスノーショベルです。
まあ、折り畳み式と言うか、分割式のスコップです。これで、長野などで雪が積もった際に、車回りの雪かき用です。
スコップ本体はアルミ製なので、固い雪でも問題無く使えます❗ さりげなくmont-bellのマークが入っているのがポイント高しと言うか、お洒落ですよ。
シャフトも丸型ではなく台形なので、きっちりロック出来ますよ。東信地方なら、余程のどか雪じゃなければ、これで十分かなぁ。
どか雪が降る地域に行く場合は、更に大きい金属製のスコップも持って行きますよ~。

ちなみに、さいたま市の自宅には、金属製スコップ、プラ製スコップ、スノープッシャーがあります。一応、降雪しても大丈夫な様に準備しておきました。