フランス旅行のブログがすっかり遅くなってしまいましたぁーー(^▽^;)

数回にわけて更新していきたいと思いますドキンちゃん


今日はヴェルサイユ宮殿について書きたいと思いますハートぃっぱぃ

ヴェルサイユ宮殿は3つの宮殿と庭園、大庭園とその他の建物からなるヴェルサイユの敷地面積は800ha、道の全長20km、樹木20万本、屋根の総面積11ha、部屋の数700・・・

とてつもなく広くてじっくり見るなら1日は確実にかかりますCloudy



みきてぃBLOG

ヴェルサイユと言えば『鏡の間』と言われるほど「鏡の間」が有名ですね(´∀`o)
やはり長さ75m、幅10m、高さ12mの鏡の間はとても素晴らしいものでしたきらきらキラキラ
17の明り取り窓が、庭園からの光をとりいれ、壁面の17枚の鏡で反射させる構成になっていて、なんと鏡は全部で578枚。

私は一番見たかった場所でもあったのでとても感動しましたヘ(゚∀゚*)ノ


みきてぃBLOG

宮殿の中は全てが豪華すぎて感動しっぱなしでしたはーと


庭園にて私の一番好きなショットですはーとこれ↓


みきてぃBLOG

ガイドさんがオススメショットを教えてくれたんですニャハーキラキラ

庭園の広さが伝わると思いますポイント



また機会があれば行きたいな。

次行くのは新婚旅行かな笑